fc2ブログ

紅紐の木 

2024年01月11日
2
0
お花が好き♪
ベニヒモノキ
ベニヒモノキ1
紅紐の木  ベニヒモノキ

今日は雲が多く 暗い朝です。

お花の在庫が厳しくなってきてるので 温室の花を紹介してます。

キャットテールとよく似た花ですが こちらはけっこうの大木になります。
両方とも 植物名は アカリファなので かなり近い仲間ですね。

インド、マレー諸島が原産で、葉腋から長さ20~50㎝のひも状の
赤い花穂を垂らすのが特徴で、高さ2~4メートルになります。
開花期は6~9月で、長期間楽しめます。

花弁は退化してありません。
花穂が乳白色の変種もあります。

アカリファ属には多数の植物がありますが、本種とキャッツテールのみが花も
観賞する植物で、他は葉の美しい観葉種ばかりです。

トウダイグサ科
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ゆめこ

こんにちは。

今年・初めまして。大変お伺いが遅くなりました。
旦那の後始末が、未だありまして、銃砲の弾が出てきて、
今日警察が来ました。警察では処理が出来ないと。
今までの銃砲店が廃業になり、行田の銃砲店まで行くかも?
そんなわけで、明日又、この地区の会長から電話が来ます。
このひもみたいな鶏頭みたいな花を私も撮影しています。
取引の酒屋さんに咲いていました。ご夫婦とも体調が悪いらしく、
先日は姿が見えませんでした。皆さんそうんなりますね。

2024/01/11 (Thu) 14:46
ぱぱいや

ぱぱいや

To ゆめこさん

こんばんはぁ~~  長らくお休みでしたね。
まあ いい写真が撮れた時だけ アップで十分じゃないかな?

そそ 銃砲関係は かなり厳密に管理が行われているので
止めるときはけっこう大変だって私の父も言ってました。

まあ 年を取ると色々問題も出てきますね。
健康が一番です。

2024/01/11 (Thu) 17:33