fc2ブログ

ブルーデージー

2024年01月14日
2
0
お花が好き♪
ブルーデージー
ブルーデージー1
ブルーデージー

ブルーデージーは 早春から秋まで いつでもで咲いてる気がしますが
真夏の暑いときは休眠期で 春と秋に二度咲きします。

案外デリケートなお花で耐寒性も耐暑性も強くはありません。

ブルーデージー  別名 サンガブリエル・ブルー ルリヒナギク
(フェリシア)属)
南アフリカ原産の温室性多年草,第二次大戦後に渡来。
花壇,鉢植え,切花用。高さ20~40㎝,

長い花柄の先に花径3㎝内外の頭状花を単生,
舌状花は濃青色で12~13枚,花が大きく中心花は黄色。花期は春~秋。
ブルーデージーの園芸品種には本種のほか,
濃青色花のニュー・ブルーデージーがあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は寒かったですね。出かける気になりません。

二度咲くのですか。
かわいい色合いですよね。
寒さ暑さにに強ければ植えたい。

2024/01/15 (Mon) 17:23
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日も風があって寒かったですが
土曜は雪は降らなかったので 良かったです。

ブルーデージー 秋に買ったのが 今また咲いてますが
このお花は 気難しい花で 翌年 花が咲くことは稀!

花はキレイですが あまりお勧めできません。

白菜は 一度 霜に充てた方が 甘くなるんだそうです。
だから 新聞紙で包んで 真冬に畑にあるものが多い。

2024/01/15 (Mon) 17:45