fc2ブログ

大黄花方喰  

2024年01月19日
2
0
お花が好き♪
オオキバナカタバミ
オオキバナカタバミ1
大黄花方喰  オオキバナカタバミ

今日は異常だと思うほど暖かくなり 野外でも暑くて上着は着てられませんでした。
でも 明日は雪が降りそうな予報です。

大黄花方喰は丈夫で 増えやすく 日当たりのいい場所では 
土手を覆い尽くすほど群生します。

英名はセルヌア・ペス-カプラエで園芸種のように見えますが 半ば雑草化してて
増え過ぎるために駆除対照にもされます。
普通のカタバミより かなり大きく 花径も3cmくらいあります。

カタバミの仲間なので この花も日当たりが良くないと開花しません。

オオキバナカタバミ(大黄花片喰) は、春~秋、カタバミ(片喰)に
よく似た黄色い花を咲かせるカタバミ科カタバミ属の多年草です。

オオキバナカタバミ(大黄花片喰)とカタバミ(片喰)の異なる点は
オオキバナカタバミ(大黄花片喰)の葉には紫色の斑点があること、
葉が地面から生える根生葉であること、花径が大きいことです。

オオキバナカタバミ(大黄花片喰)
学名:Oxalls pes-caprae(Oxalls pes-caprae)
別名:セルヌア・ペス-カプラエ
科属名:カタバミ科カタバミ属
原産地:南アフリカ
草丈:15~30cm 

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

大黄花方喰

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々雨で、気温は9度と寒くなる予報!
昨日は温かくて・・・今日は10度以下とは、変化が大きいね!

大黄花方喰は、この時期貴重なお花ですね。(我が家では黄花片喰が咲いています)

今朝のニュースで、JAXAは1/20に小型月着陸実証機「SLIM」の月面着陸が成功したと発表! 
旧ソ連、米国、中国、インドに続く世界5カ国目の快挙。 イイネ!
SLIMは昨年9月7日、H2A47号機で打ち上げられたもの・・・

今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/01/20 (Sat) 05:36
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  昨日はヤケに暖かでしたが今朝はまた寒くなってます。
ホームコースは今夜 雪予報で積雪するかも?

大黄花カタバミは 野生化しやすく 日当たりのいい場所では沢山咲いてますね。
でも昼頃にならないと花が開きません。

最近 宇宙のニュースが減りましたね。
アポロ計画の頃は 勢いがありました。

今日も張り切っていきましょう~~

2024/01/20 (Sat) 08:22