fc2ブログ

沈丁花 

2024年01月23日
4
0
お花が好き♪
沈丁花
沈丁花1
沈丁花   ジンチョウゲ

今日は寒波襲来で寒い予報です。
被災地は大雪だそうで 大変です。

沈丁花も早春に咲くお花ですが珍しく黄色ではありません。
金木犀とは違う香りですが 共に香りが有名な花です。
蕾は出来てますが開花は2月の中旬以降かな?

ジンチョウゲ(沈丁花)   ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属
学名  Daphne odora(ダフネ・オドラ)
別名  瑞香(中国名)   センリコウ(千里香)
花期  早春 

中国原産の半耐寒性常緑低木で、日本には室町時代に渡来して
暖地の庭木として広く植えられています。
2~3月に開花しますが、沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)を
ミックスした強い芳香を持つ花、というのが名の由来といわれます。

ジンチョウゲは、雌雄異株で、日本に渡来したのはほとんどが雄株で
花が咲いても結実しませんが、近年、雌株が導入されつつあるそうです。

花弁のように見えるのは萼で、外側は赤紫色で開花すると内側は白色ですが
花の外側が白いシロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
花の外側が桃色のウスイロジンチョウゲ(薄色沈丁花)
葉が白い斑入りのフクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花)もあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

沈丁花

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は9度と冷え込む予報!

沈丁花の蕾が少し膨らんできましたね・・・開花は何時になるのでしょうね?
今年は立金花の咲くのが遅いです?
私はブログネタが無くて困っています・・・

昨日の東北新幹線と上越・北陸新幹線は283本が運休したらしい・・・東京駅では大混乱。
今日・明日は日本海側から広い範囲で、雪が降るので・・・また大混乱になるかも?

今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/01/24 (Wed) 05:30
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  朝は寒いですが日中は気温が上がります。
今年の冬は かなりの暖冬なのかも?

沈丁花は過去記事を見ると2月の後半ですね。

立金花は 我が家も自生してますが 開花はまだまだ先かも?

大雪が心配されてますね。
東北 北陸の人たちは大変です。

今日も張り切っていきましょう~~

2024/01/24 (Wed) 06:54

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたが寒かったですね。
職場のトラックの運転手の人が、豊川から向こうは大雪で…って言ってましたよ。
浜松もチョット降ったみたいですが、明日もきっとこんな感じよね。
東北、北陸の方たちは大雪で、連日大変ですね。

沈丁花、我が家のも、少し、蕾が見えてきましたよ。
楽しみですね。

2024/01/24 (Wed) 22:28
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日はこちらも寒かったです。
そそ 名神自動車道は大雪でストップしたらしいですよ。
東北 特に今 災害地である北陸は大変ですよね?

沈丁花は 二月の後半ですが 今年は暖冬なので
開花は早めかも?

2024/01/24 (Wed) 22:32