fc2ブログ

ソラナム・ラントネッティ 

2024年01月29日
2
0
お花が好き♪
ソラナム1
ソラナム
ソラナム・ラントネッティ  バリエガータ

今日はすごくいいお天気ですが気温はあまり上がらい予報です。
スギ花粉がもう飛び始めているそうなので 
もう抗アレルギー剤を飲み始めた方がいいのかな?
  
ソラナム・ラントネッティ  斑入りの花なので バリガータ
見た目通り ナス科のお花が咲きますが ラントネッティは樹木です。
6月ごろの花だそうですが 何故かこの時期にお花屋さんに並びます。

ソラナム=ナス科ってな意味で 他にもソラナムの頭が付いてるお花は多いです。
何故か このお花は斑入りの葉の方が多く流通してます。

ソラナム・ラントネッティ  Solanum rantonnetii
つる性常緑低木  なす科なす属
原産:アルゼンチンからパラグアイ
花色は青紫  花径5cm程度  6~10月に開花
日当たりの良い場所で栽培
強健  挿し木で増やす 冬は室内などで保護する

耐寒性は弱いですが うちは外置きでも 枯れず もう10年以上咲き続いてます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

そうそう。
時々、鼻がつーんとしたり、目がかゆかったりします。
暖かくなるのはうれしいですが、いやですね。

なんだか不思議な花ですねぇ~
朝顔のような、みかけない花ですね。

2024/01/29 (Mon) 17:16
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日もあまり気温が上がりませんでした。
今朝 用心のために抗アレルギー剤を飲んで出かけました。
壊れる前に飲んだ方が効果があるそうです。

ソラナムは ナス科ってな意味で この花は割と丈夫です。
花径は3cmくらいで ナス科の花の特徴に色合いでしょ?

2024/01/29 (Mon) 17:50