fc2ブログ

枝垂れ梅

2024年01月29日
2
0
お花が好き♪
IMG_0521_R.jpg
IMG_0520_R.jpg
枝垂れ梅  シダレウメ

朝は寒かったですが 日中はまあまあ暖かでした。
スギ花粉がもう飛び始めてるようなので 
今日から去年の残りの抗アレルギー剤を飲み始めました。

枝垂れ梅は 一般の梅より やや遅くに咲き始めますが
ここの枝垂れ梅は早く咲くし 花付きもいいです。
枝垂れた枝が4mくらいもありました。

シダレウメ(枝垂れ梅)は、花の少ない初春の2月に枝垂れた枝にたくさんの
濃桃色の花を咲かせるバラ科サクラ属の落葉高木です。
ウメ(梅) の一品種ですが、華やかで美しいです。
葉は互生してつき、葉縁には浅い鋸歯(ぎざぎざ)があります。

シダレウメ(枝垂れ梅)  学名:Prunus mume form. pendula
別名:ムメ  科属名:バラ科サクラ属
原産地:中国
樹高:5~10m 樹径:0.5~0.6m 開花時期:2~3月 花色:白・白紅・淡紅

枝垂れの付く植物
シダレウメ(枝垂れ梅)  シダレザクラ(枝垂れ桜)  シダレヤマギ(枝垂れ柳) 

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

枝垂れ梅

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は13度の予報!
スギ花粉がもう飛び始めてるようですね・・・
今年は全国的にスギ・ヒノキの花粉飛散数が減少する地区が多いとのことです。

気温は今日・明日は温かいが、2/2~2/5は10度以下で寒いらしい?

もう枝垂れ梅がこんなに咲いてるところがあるの・・・、早いですね?

2/1からは日本のプロ野球各球団がキャンプインしますね・・・、九州では盛り上がってるのかな?

今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/01/30 (Tue) 05:43
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  1月もあっという間に終わりそうです。

昨日から抗アレルギー剤を飲み始めました。
症状が出る前からの方が いいみたいです。

枝垂れ梅は わりと遅咲きなのに ここのは満開ですね。
大きな梅の木なので すごく目立ちます。

野球もゴルフも早く シーズンインして欲しいです。

今日も張り切っていきましょう~~

2024/01/30 (Tue) 06:57