fc2ブログ

寒緋桜(緋寒桜) 

2024年01月31日
2
0
お花が好き♪
寒緋桜
寒緋桜1
寒緋桜(緋寒桜)  カンヒザクラ

今日は予報通り暖かくなり 1時ごろは17度もありました。

今年は暖冬なのか1月の後半に寒緋桜が咲くのはかなり珍しい!

寒緋桜は 早咲きの桜の代表種で この桜の交配種が どれも早咲きです。
河津桜も この自然交配種ですが 何故か河津桜の方が早く咲きます。

寒緋桜、学名:Prunus campanulata)はバラ科サクラ属の植物。桜の原種の一つ。
旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。

ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と
混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。

他の桜とは違い 花が開かず 八分咲きのような状態で満開です。

沖縄で桜というと 寒緋桜の事を指します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

-

こんばんは~

今日は一日家でpcでしたが、遅くなりました~

もう、寒緋桜が咲いていたのですか?!
この桜は下を向いていて撮影が難しいので
スルーしていますが、咲き始めはいいですね。
ナイスショット!

2024/01/31 (Wed) 17:45
ぱぱいや

ぱぱいや

To -さん

こんばんはぁ~~  今日も昼間は暖かくなり 17度にもなりました。

寒緋桜が1月に咲くのはかなり珍しいと思います。
やはり 暖冬なのかなぁ~~

この桜はあまり桜っぽくないですよね?
この桜との交配種が沢山あって そちらの方がいいですね。

2024/01/31 (Wed) 19:14