fc2ブログ

ラッセル・ルピナス

2024年02月02日
2
0
お花が好き♪
ルピナス
ルピナス1
ラッセル・ルピナス

今日はドンヨリお天気で 日曜は雨っぽい予報が出ています。

ルピナスも けっこう早めに園芸店に並びますが 本来は春のお花なので
自然開花時期は もうちょっと先です。

縦長のお花なので 背景が多く入り 撮影にけっこう気を使うお花

ラッセル・ルピナス  マメ科  ルピナス属
学名  Lupinus polyphyllus
別名  ルピヌス ノボリフジ(昇り藤) タチフジ(立ち藤) 
    ハウチワマメ(羽団扇豆)
花期   春
地中海沿岸、北アメリカ原産の耐寒性宿根性多年草で
草丈は40~70㌢になります。
耐暑性がなく暖地では夏越しが困難で寿命も短いので、二年草扱いされます。

ルピナスには多年草と一年草種がありますが、どちらもフジの花を
逆さにしたような花穂を上に伸ばすのが別名の由来です。

多年草種ではラッセル・ルピナスが代表的な園芸品種群で
花色が豊富で、香りのよい大きな花穂を伸ばします。
ルピナスはラテン語でオオカミのことで、この花がオオカミのように
荒地でも生育する強靭さを持つことを意味します。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

ルピナス

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち曇で、気温は10度と寒い予報!
昨日は7度に達しない寒い一日でした。今日からも当分寒い日が続く・・・

ルピナスが元気に沢山並んで・・・霧に咲いていますね!
この所、私の周辺では、ブログネタが無くて・・・困ります。

福井の小浜沖で5mのリュウグウノツカイが定置網に見つかったらしい。(地震の影響か?)

今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/02/03 (Sat) 05:57
ぱぱいや

ぱぱいや

おはようございます。  今日は久しぶりにすごくいいお天気です。
明日からお天気は下り坂で 月曜は雪が降るかも?

ルピナスも春の花ですが この時期に出回ります。
寒い時の方が 花は長持ちしますね。

最近 いいニュースが少ないです。

今日も張り切っていきましょう~~

2024/02/03 (Sat) 08:01