fc2ブログ

スノードロップ

2024年02月03日
2
0
未分類
スノードロップ
IMG_0566_R.jpg
スノードロップ

この花は 私も大好きな花ですが 同じ仲間のスノーフレークよりも
気難しく 鉢植えだとなかなか毎年咲いてくれません。

普段はチューリップのように閉じてますが 直射日光が当たると開きます。

スノードロップ snowdrop [学名:Galanthus]

ヒガンバナ科の耐寒性秋植え球根草。
属名のガランサスよりスノードロップの名で知られている。
ヨーロッパおよびカフカス地方原産。

球根は小形の鱗茎(りんけい)で、秋植え球根草のなかではもっとも早く開花する。
日当りのよい所なら、2月に長さ10センチくらいの線形の葉を2~3枚出し
葉より長い花茎が中心から伸び、頂端に白色で下向きの花をつける。

露地植え、鉢植え、ロック・ガーデンなどに適する。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

スノードロップ

お早う御座います。 今日の横浜は雨後晴れで、気温は9度と寒い予報!

もうスノードロップが咲いていますか・・・、まだ見てないな?

昨夜の日本は、予選の時と同じで当り負けしてた。後半はシュートチャンスもなく完敗です。

ジャンプの葛西さんが、51歳でTVh杯(A級公認大会)で優勝は凄いね!

今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/02/04 (Sun) 07:15
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  夜中に雨が降ったんですね。
雪じゃなくて良かった・・・。

スンードロップは 先週 花屋さんで購入したもので
まだ 自然開花には早いです。
スノーフレークの方が 早く咲きますね。

昨日は サッカーが負けて ガッカリでした。
葛西は 伝説の人って感じ 舟木でしたっけ?
若いころは 彼の方が活躍してた。

今日も張り切っていきましょう~~

2024/02/04 (Sun) 07:58