fc2ブログ

苺の花

2024年02月04日
2
0
お花が好き♪
イチゴ1
イチゴ
苺の花

苺の花が園芸店に並び始め始めました。
苺は 比較的 育てやすく 実も楽しめるので 我が家にも一鉢だけあります♪

食用の苺の花は普通 白花ですが 最近 園芸用に売られてる苺には
ピンクの花や赤花のタイプも増えて来ました。

「女峰(にょほう)」など実を食べる従来の食用イチゴは白い花ですが
観賞用イチゴの花は一般にピンク色や赤色です。

これまでの観賞用イチゴは、花は楽しめるものの、果実が小さく
甘くないことから、食用には適していませんでした。
 
そこで、農林総合研究センターでは「花を見て実を食べたい」という
消費者ニーズと、「イチゴを新たな鉢花として商品化したい」という
生産者の要望に応え、花がきれいで、実は大きくておいしい
「桜香」と「紅香」を育成し、平成18年9月に品種登録出願をしました。

2.「桜香」と「紅香」の特性
(1)  花の色が「桜香」はピンク色、「紅香」は赤色です。
(2)  果実は、従来の赤花の観賞用にない、大きさと甘さです。
(3)  花は、バラの花に似た香りがほのかにします。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

苺の花

お早う御座います。 今日の横浜は曇時々雪で、気温は7度と低い予報!
今日から明日にかけては今季一番の冷え込みで、外回りの仕事は難しい?

寒い日が続き・・・身体が固くなりそう?
能登半島の被災者は、この寒さでは・・・辛い日々ですね。
今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/02/05 (Mon) 05:56
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は午後から油kが降るような予報ですが
当たって欲しくないなぁ~~

外回りは車の中の方が多いので あまり 害気温は気にならないです。

被災者の方々が 安全暮らせる場所に 移動した方がいいですね。
コロナの事のように アパホテルが協力してあげればいいのに。

今日も張り切っていきましょう~~

2024/02/05 (Mon) 06:56