fc2ブログ

紅菜苔  

2024年02月08日
2
0
お花が好き♪
コウサイタイ
コウサイタイ1
紅菜苔  コウサイタイ

今日はいいお天気でしたが気温は低めで 外にいると寒かったです。
一昨日の雪で 出かける車が少なかったせいか 今日は道路がすごく混んでました。

この花も菜の花の一種ですが 茎が赤い事で容易にみわけられます。

菜の花に似てますが 茎や葉脈が赤いのが特徴です。
食べれる野菜で 味の雰囲気は アスパラガスに似てるそうです。

アブラナ科アブラナ属の二年草で、学名は Brassica chinensis f. honsaitai。

中国の揚子江中流域が原産です。中国では唐の時代から栽培されてきました。
わが国へは昭和時代に渡来しました。
冷涼な気候を好み、高さは50~60センチになります。

葉は緑色で葉脈や葉柄、茎が紅紫色をしています。
別名で「べになばな(紅菜花)」とも呼ばれます
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日は平井川下流に行ってきましたが、雪が少し残っていました。

湿地に行く途中で見るのですが、今季は花が少ないデス。
アスパラガスに似てる味だそうですが、一度食べてみたいですね。
スーパーでは見かけません。

2024/02/10 (Sat) 17:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日はすごくいいお天気で暖かだったので
雪はみんな溶けたんじゃないかな?

ブログに載せたクラッシックカーは いすゞ ベレットGTですね。
私が中学生の頃の車です。

コウサイタイは 種を売ってます。
苗が農協で売ってたので 撮影の個体は 我が家の鉢植えです。
(200円くらい)

2024/02/10 (Sat) 20:42