fc2ブログ

ゴールデンクラッカー

2024年02月10日
2
0
お花が好き♪
ゴールドクレスト
ゴールドクレスト1
ゴールデンクラッカー

今日はすごくいいお天気で 日差しも強いから日中は気温も上がりそうです。

ユリオプスデージーの仲間で 1cmくらいの小さな花が沢山 咲きます。
家にも いつ購入したのか 忘れましたが たぶん10年近く経ったのがあります。
非常に丈夫で育てやすい花木です。

ゴールデンクラッカー
キク科 学名  Euryops virgineus’Golden Cracker’
原産地  南アフリカ
別名  ユリオプス ゴールデンクラッカー
草丈  50cm~150cm   開花時期 1月

南アフリカ原産、キク科の常緑低木です。
95種あるユリオプス属のひとつで、その中でもゴールデンクラッカーは
バージネウスという品種です。

同じ仲間に日本でも古くから親しまれているユリオプスデージー
(ユリオプス ペクティナツス)があります。

枝は松葉を細かくしたような細い感じで、その先端に1cmほどの黄色い花を
枝いっぱいに付ける姿はまさに「花がはじける」といった形容がふさわしく
ゴールデンクラッカーの名前もそこから来ているのではないでしょうか。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気になりましたねぇ。
ゴールデンクラッカー、以前、よく購入しましたよ。
それの10年物があるんですか?
凄いです。
地植えにしたらすくすく育ったんですが、大雨か台風の時に倒れてそれっきり。
今年も見つけたら購入したいですねぇ。

2024/02/10 (Sat) 13:06
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんちはぁ~~  今日はいいお天気で暖かでした。
明日は 伊豆でゴルフ予定~~

ゴールデンクラッカーは まだ 鉢が少なかったころに
プランターに植えたので 長持ちしました。

今 花屋さんで ゴールデンクラカーは30cmくらいのが売られてます。

2024/02/10 (Sat) 17:19