fc2ブログ

沈丁花 

2024年02月17日
2
0
お花が好き♪
沈丁花1
沈丁花
沈丁花   ジンチョウゲ

明日はお付き合いで千葉でゴルフ。
正直 遠いし 寒いのであまり行きたくはないけど 
男の付き合いがあるので仕方ない。

金木犀とは違う香りですが 共に香りが有名な花です。

ジンチョウゲ(沈丁花)   ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属
学名  Daphne odora(ダフネ・オドラ)
別名  瑞香(中国名)   センリコウ(千里香)
花期  早春 

中国原産の半耐寒性常緑低木で、日本には室町時代に渡来して
暖地の庭木として広く植えられています。
2~3月に開花しますが、沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)を
ミックスした強い芳香を持つ花、というのが名の由来といわれます。

ジンチョウゲは、雌雄異株で、日本に渡来したのはほとんどが雄株で
花が咲いても結実しませんが、近年、雌株が導入されつつあるそうです。

花弁のように見えるのは萼で、外側は赤紫色で開花すると内側は白色ですが
花の外側が白いシロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
花の外側が桃色のウスイロジンチョウゲ(薄色沈丁花)
葉が白い斑入りのフクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花)もあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは、晴れ間も出ましたが降ったりやんだりでした。
昨日ゴルフで良かったですね。

やはり、そちらの方が開花が早いですね。
こちらは、まだ蕾です。
河津桜も開花が遅れています。

2024/02/19 (Mon) 17:30
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は雨でしたがやたら暖かでした。
明日もこんな感じみたいですよ。

千葉までゴルフに行きましたが予報が外れてポカポカ陽気でした。

沈丁花 やっとつぼみが開き始めたばかりです。
来週には もっと見掛けるようになるんじゃないかな?

河津桜は 結構アチコチで満開の木を見るようになりました。

2024/02/19 (Mon) 23:06