fc2ブログ

我が家の立金花

2024年02月20日
4
0
お花が好き♪
rチュウキンカ1
リュウキンカ
我が家の立金花  リュウキンカ

家のあちこちの鉢から立金花が咲き始めてます。
このお花は こぼれ種ですごく増えます。
特徴がある葉っぱなので 他の鉢に侵入してもすぐに見分けが付きます。

本来は水辺に咲くお花ですが 鉢植えでも元気に育ちます。
葉っぱにも艶がありますが 花弁にも艶があり 日が当たらないと
お花は開きません。

リュウキンカ Caltha palustris var. nipponica
キンポウゲ科  リュウキンカ属
宿根草  立金花  原産地 中国、朝鮮、日本
地植え、鉢植え  開花時期 3~4月

リュウキンカは、自然に育てても2月上旬に暖かい濃黄色の花が咲くので
この時期に咲く花として貴重です。
湿原や湿地に生育していますが、立金花と言う名前は
黄金色の花が立ち上がって咲くことからきているようです。

開花期が早いため湿原の春を彩る植物ですが、自生地の採取は
厳に慎んでもらいたいものです。
栽培された苗が園芸店などで手に入ります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

きょうは汗ばむ陽気でしたが、明日からは、ぐっと気温が下がるようですね。

リュウキンカは、こぼれ種で増えるのですか?
たくさん咲かせたいです。
日当たりが良くないと咲かないのですね。(=゚ω゚)ノ

2024/02/20 (Tue) 18:51
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  そそ 今日は暖かいってな予報でしたが
予報異常に気温が上がりましたね。
2月のこの気温は異常です。

リュウキンカは 鉢に植えてもその周辺にたくさん咲きます。
すぐ近所に 鉢の土を捨てましたが そこも今 リュウキンカが沢山咲いてます。
このお花は すごく丈夫です。

2024/02/20 (Tue) 20:20

ヒロコ

今晩は
今日はいいお天気になりましたねぇ。
実家のお片づけ日和でしたよ。
といってもペットボトルを片付けただけですが。
蓋が開かなくて悪戦苦闘しつつ(主人が)苔むしたやつを洗って潰して。
20本以上ありましたかね。

リュウキンカ、ご近所のお庭に綺麗に咲いてますね。
こぼれ種で増えるんですね。
うちにもあったんだけど、増えることはなかったですね。
雑草が夏の間入り込んでたし。
次回購入したら、地植えにしてみましょうかねぇ(*´艸`*)

2024/02/24 (Sat) 21:03
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は久しぶりの青空でしたが
気温は低めで寒かったです。

ペットボトルの蓋? ペンチで簡単に回りますよ?

リュウキンカは 鉢植えでも種が他の鉢に飛びます。
異常に増える花で この前 捨てた土から 沢山の葉っぱが生えて来てます。

あまり店で売ってませんよね?

2024/02/24 (Sat) 21:37