fc2ブログ

中国大花三椏

2024年02月21日
2
0
お花が好き♪
ミツマタ1
ミツマタ
中国大花三椏  チュウゴクオオハナミツマタ

今日は一日中 雨が降ったりやんだりで寒い予報ですが
昼頃 工場の荷物の出荷があり どうしよう~~って感じです。

三椏は中国からやってきた植物ですが 種類があり このお花は
中国大花三椏といいます。

普通の銀色から黄色い花が咲く三椏と違い 銀色の繊毛には包まれてません。
名前の通り 花が大きく 紅花が咲くものもあります。

銀色の蕾の方は まだ先になりそうです。

ミツマタ (三椏)  ジンチョウゲ科    ミツマタ属
学名   Edgeworthia chrysantha
花期   初春
中国原産の落葉低木で、日本には室町時代に渡来して、和紙の原料になりました。
紙は、書写のほかに古くは紙幣などにも使われました。
それは、ミツマタの繊維が比較的長期間光沢があり、滑らかだからです。

木の枝が1年に1度、三つに分かれます。
分かれた箇所を数えるとミツマタの年齢がわかるといわれます。
ミツマタは冬の季語ですが、ミツマタの花になると春の季語になります。
園芸品種として、花の先が赤いものなどもあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

今日も寒かったですね。
出荷では濡れなかったですか?

湿地に行く途中にありますが、こちらも
少し咲いていました。
咲くまで、結構時間がかかりますね。

2024/02/22 (Thu) 17:29
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんばんはぁ~~  今日は大して雨は降りませんでしたが
気温が低くすごく寒かったです。

搬出作業は 雨の中 小一時間は大変なので 来週に順延しました。

三椏もこれからですね。
同じ横浜でも 海よりは もうだいぶ開いてます。
この寒さで また開花が伸びそうです。

2024/02/22 (Thu) 17:32