fc2ブログ

キルタンサス  

2024年02月22日
2
0
お花が好き♪
キルタンサス
キルタンサス1
キルタンサス  

今日も朝から雨で 夜が明けるのが遅く感じます。

このお花は 耐寒性があまり強くない筈なのに 何故か真冬に咲き始めます。
色の種類は 薄ピンク 黄色は珍しく 他にも白花、赤花が あります。

5月頃にも再開花するはずで 春にも見掛けた記憶があります。

キルタンサス Cyrtanthus mackenii.  ヒガンバナ科  キルタンサス属
春植え球根
別名 ファイアーリリー  原産地 南アフリカ
鉢植え  開花時期 12~3月  ???

キルタンサスとは、曲がった花と言う意味だそうです。
寒い頃に、筒状のちょっと変わった花をたくさん付けるので魅力があります。
冬にプランターに植えられたキルタンサスが
花をたくさんつけている光景をよく見かけます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日は朝からいいお天気でしたねぇ。
うちにもキルタンサスありますよ。
お隣からやってきたんですがね。
2~3年放って置いたらなんだか株が充実したようなので
掘ってみたら球根が立派に育ってたのよね。
地植えと鉢植えにしましたよ。
律儀に毎年花を咲かせてくれて、うれしいですね。

2024/02/26 (Mon) 21:33
ぱぱいや

ぱぱいや

To ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は風が強くて 家が揺れるほどでした。

キルタンサスは すごく丈夫で よく増えますが
小さな鉢ではなく プランターで育てた方がいいかもね?
やはり 地植えが最高です。

これも日当たりが大切ですね。

2024/02/26 (Mon) 22:05