fc2ブログ

雪割草  

2024年02月23日
2
0
お花が好き♪
雪割草3
雪割草1
雪割草
雪割草  ユキワリソウ

今日もお天気が悪く 気温も低め
3連休でお天気がいいのは明日だけの予報~~

雪割草は かなり有名な山野草のお花なので 好きな人が多い筈
雪解けとともに 咲くイメージが濃く ネーミングもいいです♪

このユキワリソウは 植物園に寄って スハマソウ とも ミスミソウとも
書かれており 一般的に 流通してる 雪割草に何故しないのかと思ったら
他に 違う花 プリムラ・モデスタ も雪割草の名前があるからですね。

ミスミソウの仲間はヨーロッパ、アジア、アメリカに約10種類が分布する。

その中のひとつにヨーロッパ原産の「ヘパティカ・ノビリス」という基本種があり
日本にはその変種にあたる「ミスミソウ」「オオミスミソウ」「スハマソウ」
「ケスハマソウ」があり、主に山間部の落葉樹林の林床や傾斜地に自生します。

ミスミソウの名前は葉っぱが三角形になる種類があるところから
名付けられました。

園芸種も沢山あり 八重咲きの珍しいのだと 数千円もするのもあります。
同じキンポウゲ科の ニリンソウより 育て方は難しいと思います。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきニャンコ

こんばんは~

そちらも雪がちらつきましたか?
夜、降らなければいいんですけど寒いですね。

雪割草は、可憐なお花ですよね。
以前、展示会を見ましたが、八重があったり種類が豊富でした。

2024/02/23 (Fri) 16:56
ぱぱいや

ぱぱいや

To まねきニャンコさん

こんちはぁ~~  今日はやけに寒いですが雪にはなってません。
気温は4度くらい。
こんな寒い日は とても出かける気になりませんね。

雪割草は種類がすごくあります。
3月のカタクリが咲くころ 雪割草も一緒に咲いてる事が多いです。

節分草を見に行きたいけど・・・ 遠い!

2024/02/23 (Fri) 17:05