fc2ブログ

冬知らず  

2024年02月28日
2
0
お花が好き♪
フユシラズ
フユシラズ1
冬知らず  フユシラズ

冬知らずは 寒い時期にもアップしてますが だいぶ暖かくなってきて
陽だまりでは大きな群生を作ってます。

キンセンカの仲間で カレンジュラの名前でも 売られてますが
カレンジュラは 花径が5cm程度 冬知らずは3cm以下ですね。

フユシラズ(冬知らず) は、冬から春にかけて鮮黄色の花を次つぎに咲かせる
キク科カレンデュラ属の耐寒性一年草です。
花はキンセンカ(金盞花)を2周り程小さくした感じです。

フユシラズ(冬知らず)
学名:Calendula(カレンデュラ)
別名:カレンジュラ(Calendula)
科属名:キク科カレンデュラ属
原産地:地中海沿岸
草丈:20~60cm 花色:鮮黄色 花径:1~2cm 開花期:11~翌年5月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

冬知らず

お早う御座います。 今日の横浜は晴れのち雨で、気温は13度の予報!

金盞花の仲間で カレンジュラとして売られてる、和名が冬知らずでしたか!
良く見てるので・・・ぶり具にUPしてなかった!

昨夜の女子サッカーは、危なっかしい感じだったが、何とか勝って良かった!
男子も女子も、無難なつもりのパスがカットされるので、時間稼ぎのようなパス回しは無駄だと思うが?

今日はうるう年で、4年に一度の29日・・・、今日も良いニュースがあるとイイネ

2024/02/29 (Thu) 05:53
ぱぱいや

ぱぱいや

To タックさん

おはようございます。  今日は下り坂のお天気ですね。

フユシラズは 日当たりのいい場所に植えると
この時期に群生します。

金盞花よりも小型で丈夫かも?

サッカー女子は 世界でも上のクラスだと思ってましたが
ギリギリで オリンピックに参加ですね。

明日から3月ですねぇ~
今日も張り切っていきましょう~~

2024/02/29 (Thu) 06:46