fc2ブログ

2009年05月28日
6
0
未分類
ユッカ キミガヨラン
ユッカ蘭

非常に目立つ花で 背丈が2m近くまで成長します。
昔 小学校の門の近くに植えられた記憶があります。

ユッカ(Yucca)   学名:Yucca gloriosa(ユッカ.グロリオーサ)
別名:ユッカラン(Yucca蘭)、アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)
科属名:リュウゼツラン科ユッカ属
原産地:アメリカ
樹高:100~200cm 開花期:5~6月、9~11月 花色:白

ユッカ(Yucca) は、刀のように細長く鋭利な葉が多数集合して
放射状に広がった中心部から、長い花茎が真っ直ぐに伸びて分枝し
その各枝にたくさんの大きな下向きの純白の花をつける
リュウゼツラン科ユッカ属の耐寒性常緑低木です。

花茎は花が大きく多く重過ぎるためか傾いていることがあります。
同じユッカ(Yucca)が春秋、2度咲きします。繁殖は、株分けで行ないます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

coro

Re:

あ~~~っ、これ実家の畑に植えてありました。
興味が無かったので名前も初めてしりました。

ホント!目立ちますよね。
なんだか、スゴイ繁殖力の持ち主のような気がしましたよ。

2009/05/29 (Fri) 11:32

夢追い人

Re:

こんにちは。
ユッカラン、クリーム色の鈴が沢山つけた花に昨秋感激しましたが今の時期も

開花しているとは知りませんでした。探してみようと思っています。

2009/05/29 (Fri) 11:44

ジョイママ

Re: こんにちは

今日は、此方はこの所ぐずついた日が続きました。
チョコレート色のお花、色々ありますのね。
珍しいものばかりです。

ユッカランも見事ですね。
何時も楽しく拝見しています。

2009/05/29 (Fri) 17:51

ぱぱいや

Re: coroさん♪

ユッカ蘭は 君が代蘭とも言います。
大きな木だから 遠くからでも目立ちますね。

この花 近くで観ると 虫が沢山 たかってるんですよぉ~~
まっ これは家には置くスペースもないから 買う気もないですが・・・
アメリカの砂漠に生えてる植物ですね。

秋にももう一回 咲きます。

2009/05/29 (Fri) 19:01

ぱぱいや

Re: 夢追い人さん♪

今日も雨降りで 梅雨に入ったような感じですね。

ユッカは春と秋に開花しますね。
案外 花がキレイな時期は短いです。
大きな庭がある家じゃないと この花は無理ですね。
すごく 大きくなるんですよ。

アメリカ西部の砂漠に咲く花なのに 君が代蘭って名前は面白いですね。

2009/05/29 (Fri) 19:04

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

今日も一日中 ぐずついた陽気でした。
なんか もう梅雨に入ったような気がしません? 寒いし・・・

チョコレート色って 案外 他にもあるような気がします。
偶々 在庫にあったのだけアップしてみました。

へぇ~ ユッカ蘭 案外人気でコメント数が多かったですね。
これは パンパスグラスと一緒で 広い庭がないと無理ですね。

2009/05/29 (Fri) 19:07