fc2ブログ

2009年05月29日
4
0
未分類
おまけ
栗の花

栗の花1
栗の花

横浜市郊外 自宅の周りは 新興住宅街なので畑が沢山残ってます。
その畑に この栗の木はやたら沢山 植えられてます。

これって農家の節税対策ですよね! 宅地にする前はこの栗畑で農地申請 
あまり収穫してるようには 思えないもん・・・

クリ(栗)   ブナ科  クリ属
学名   Castanea crenata(ニホングリ)
花期   6月
北海道南部以南の全国に分布する落葉高木です。
ニホングリは日本原産で、その原種は小粒のシバグリ(ヤマグリ)です。

6月中に花を咲かせますが、雄花は長さ20㌢ほどに垂れ下がり
花穂の根元に雌花がつきます。
雌花はやがて総苞片が発達したトゲをつけて、それがいわゆるイガとなります。
クリの花には独特の強烈な香りがあり、人によっては淫蕩な香りともいわれます。
風媒花の形態でありながら、昆虫も多く集まる虫媒花でもあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

パシオン

確かに節税対策なんですけど・・・

今では、その措置は打ち切られていると思います。
空きの畑でも宅地並み課税がかけられているのですが、栗の木を伐採するのも大変だしね。放置状態かなぁー。

農協あたりでは、秋に収穫を望んでいるのですけど、無視されてるみたいです。
だったら、一般人に「栗拾い」をさせても良いと思うのですけど。

多少の入園料ならお客さんは来ると思うのだけど…この案は却下ですかねぇ(笑い)。

栗は、小粒の方がおいしいですね。多分、ぱぱいやさんは、ご存知だと思いますけど。

2009/05/29 (Fri) 22:08

ジャン母

Re:

おはようございます ぱぱいやさん

今日も雨の一日 梅雨が睨みを効かせているんですね・まじかですよ~

こんなうっとうしい日がこれから毎日続きますが・梅雨入りも早い・・

不明のお花の件ですが・帰化植物・寄せ植えの空間を埋める為・・
葉っぱを楽しむかな・と・いつの間にか・花が咲いてました。

ロータス ヒルスッス・・マメ科 ミヤコグサ属 ロルトガルガ原産地
のようです。結構花が可愛いですよね・・

2009/05/30 (Sat) 07:37

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

今日はゴルフに行って来ました。
先週もゴルフをしたので まあ まあの成績♪
お天気も 朝方に小雨が残った程度でした。

まあ 横浜郊外の農家は 勝手に都心が広がって農地に建て売りやマンションが建ち 大金持ちってパターンですね。
サラリーマンじゃ絶対に住めない豪邸にみんな住んでます。

ねたのさんと違って 勝手に畑に入ると怒られるんです。
栗の実なんて取ったら 警察行きかもね?
うちの田舎じゃ考えられないっす。

2009/05/30 (Sat) 17:57

ぱぱいや

Re: ジャン母さん♪

今日は予報より いいお天気でした。

そうかぁ~ マメ科でしたかぁ~~
だから 見つからなかったんですね。
良く見れば マメ科の花です。

この花は あまり仲良くない 斜め前の家の駐車場に咲いてます。
前に 道路でワンコの毛をブラッシングしてたら 文句を言われた・・・
自分の方が後から引っ越してきた癖に・・・

お互い様って 日本のよい言葉を知らない おばさんだぁ~~

2009/05/30 (Sat) 18:02