fc2ブログ

2009年05月30日
4
0
未分類
ロータス ヒルスツス

ロータス ヒルスツス1
ロータス・ヒルスツス

自宅の斜め前の家の駐車場に咲いてたお花
名前を シソ科 白で検索してもヒットせず 保留にしてたら
ジャン母さんが アップしたので 名前を教えて貰いました。

うちの斜め前の家は3年くらい前に新築で家が建ちましたが
ここの奥さん やたら縄張り意識が強く  角地に家が建ってるので
自分の敷地を 車のタイヤが通るのが気に入らないらしく 角に大きな
植木鉢を置いてるんです・・・

前に 自宅前の道路で 家のワンコのブラッシングをしてたら
毛が飛ぶので 道路でしないで下さいって注意されました。
う~~ん たしかに毛が飛ぶから外でしてたんです・・・
後から引っ越してきた癖に 文句 言われたぁ~~~・・・感じ悪!

日本人には 「お互い様」って言葉があります。
誰もがみんな 迷惑を掛けたり 掛けられたりして暮らして行きます。
隣の落ち葉が 庭に飛んできた・・・ そういう事言い始めたら限がないんです。
「嫌煙運動」も一緒 屋外で喫煙してて 誰に迷惑がかかるのか理解できません。
なんせ 最近は 「権利の主張」ばっかり 「お互い様」を大切にしましょうね!!

ロータス・ヒルスツス
学名  Lotus hirsutus (=Dorycnium hirsutum)
マメ科  ロツス属 (ミヤコグサ属)
【原産地】地中海地方、ポルトガル

葉は小さく、銀白色の毛で覆われて灰緑色で、細い茎に密に着きます。
3出複葉ですが、托葉が大きいので5枚の小葉のように見えます。
小葉は狭倒卵形、長さ2cmほど。
初夏の頃に桃色味を帯びた白色の径1~2cmの花が咲きます。
草丈は60cmほどでこんもりと育ちますが少し広がる傾向があります。
本種のよく出回ってる品種はブリムストーンで
これは黄白色の斑が入り新芽は明るい黄色になります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

setuko

こんばんわ♪

ぱぱいやさん こんばんわ♪

ロータス・ヒルスツスって言うんですね♪
色んなお花をご存じですね♪

明日早朝からでかけますのでお邪魔できませんが宜しくお願いします♪

2009/05/30 (Sat) 20:43

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~
この名前も 発音しづらく 覚えられないかも?
偶然 ジャン母さんがアップしてたので名前がわかりました♪

おっ お出かけですかぁ~~ 楽しんで来てください。
お花はいつも通りお届けしておきます。

2009/05/30 (Sat) 21:35

パシオン

ぱぱいやさんに激しく拍手。

中心部分のコメントね。
あははっ、私の考えている事とまったく同じですねぇ。。。

どこかで私も主張しようとしていたのですが、そのチャンスがなくてね。

現代は、何かムリに被害者を作りあげようとしている感じがありますね。
「互譲の精神」今では死語かなぁ。
死語も死語になった社会かな、と思ってますよ。

2009/05/30 (Sat) 21:49

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

こんばんはぁ~

でしょ? 生きてればみんなお互いに迷惑を掛けたり掛けらりたりしてるんです。
細かい権利の主張ばっかりで それを肯定するようなマスコミの発言って頭にきますよね。

最近は我慢するって事が少なくなりました。
喩え こっちが悪くても それを許すゆとりが欲しいですね。
妙な事ばかり アメリカナイズしていきます。

2009/05/30 (Sat) 22:09