fc2ブログ

2009年05月31日
4
0
未分類
甘茶
アマチャ  甘茶

この甘茶と山紫陽花の区別はひじょうに難しいですね。
甘茶が山紫陽花の一種らしいですが 明確な区別の仕方が書いてありません。

この花は 山野草の好きな人の畑に説明文付きで名札が立ってました。
だから 甘茶・・・

アマチャ(甘茶)  ユキノシタ科  アジサイ属
学名:Hydrangea macrophilla var. thunbergii
別名:コアマチャ(小甘茶)  開花時期 春

ヤマアジサイ(山紫陽花)と非常によく似ています
(ヤマアジサイの一変種だそうです)。
装飾花は,はじめは淡紫色で,やがて淡紅色に変化します。

葉を乾かすとフィロズルチンという物質が生成されて甘くなります。
これを煮出してつくるのが,花祭り(=灌仏会;お釈迦様の誕生祝い)
で使う甘茶です。
甘味飲料や加工食品の甘味原料として使われることも多いです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは

山紫陽花とよく似ていて、ベニガクというのもありましたが、区別がつきませんでした。
甘茶というのもあったのですね。
さらにわからない・・・
でも、山紫陽花の一種ということですね^^

私が見かけたのは、同じ木で白と、薄いピンクがありました。

2009/05/31 (Sun) 21:29

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

私も咲いてる花を見て これが○○○○の判別は付きませんね。

額紫陽花→山紫陽花→甘茶ってな 分類の大きさじゃないかな?
山紫陽花は額紫陽花の一種 甘茶は その山紫陽花の一種

これが何故 ユキノシタ科ってのもわからないですね。

シモツケなんかも同じ茎から赤い花と白い花が咲くし
勿忘草なんかも 青とピンクが一緒に咲きますよ。
それと一緒じゃないかな?

園芸種は先祖がえりするので 年数が経つと元に戻る傾向
うちの梅花空木 八重を植えてますが 今年は一重の花も沢山ありました。

2009/05/31 (Sun) 21:45

パシオン

区別出来ませんね。この花は…

専門的には、区別出来るのでしょうけど、私はムリだなぁ。

そう言えば、アマチャでカッポレというのがあったけど、これを飲用して踊れるのでしょうかね。
お釈迦様の由来は知ってましたけど。

アジサイって、ホントに難しい花ですね。

2009/05/31 (Sun) 22:29

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

こんばんはぁ~  甘茶と山紫陽花はパシオンさんでも難しいですか?

この甘茶の葉っぱが煎じると甘いってな事を発見した先人はすごいですよね!
まっ 椿の葉っぱがお茶になって美味しいも同じ発見ですかね!
コーヒー豆は煎じないで ロースト こういうのすごい発想です。

今 山紫陽花の園芸種はすごいですよ!
芸術的な域に達してます。

2009/05/31 (Sun) 23:24