fc2ブログ

2009年06月24日
4
0
未分類
桔梗 八重
桔梗 八重咲き

そう言えば キキョウも 秋の七草だから ワレモコウが咲いてても
不思議はないのかも?
秋の七草の中では 桔梗が 一番 派手な花で 他は地味ですよね。

キキョウ(桔梗) Platycodoc grandiflorus
キキョウ科 多年草 別名 キチコウ(桔梗)、アリノヒフキ(蟻の火吹き)

古くから栽培もされて日本人に親しまれてきた。
花を鑑賞するほか、根は薬草とし、また家紋や工芸品等の図柄にも多用された。
英名 balloon flower, Chinese bellflowers。

山野の日当たりのよい草地に自生。
草丈は60~100cm。
6~9月にかけて茎先に青紫色の花を咲かせる。
園芸品種は紫のほかに白やピンクもあり、また八重咲きもある。

キキョウの仲間は、他の花にないちょっと変わったしくみがある。
花が開きはじめる頃、雄しべは雌しべに寄り添うようにピッタリくっついている。
この時、雄しべはそこに花粉を全部つけ、すぐに枯れてしまう。

やがてその花粉は虫たちに運び去られ、それからようやく雌しべが熟する。
熟した雌しべは先端がくるりと開き、はじめて他の花からの
花粉を受粉できる状態になる。
こんな方法でキキョウは自分の花粉で受粉しないようにしている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

coro

Re:

わぁ、キキョウの八重咲きかわぃぃね~♪

ワレモコウも、咲いてるんだぁ。
早いなぁ。

ぱぱいやさんのUP後に、家のは咲くんですよね~。
ワレモコウは昔から山に生えてたのと同じもの。
オミナエシもこれからです。
そんな素朴なお花が大好き。

品質改良された物も、「めずらし~っ」ってイイけど^^

2009/06/25 (Thu) 09:30

し~

こんにちは

またまた、暑いですね(ーー;
これから、矯正に行ってきま~す。

キキョウってなんだか、楚々としているというかいいですよね^^

それが八重咲きになると可憐だわ。
まだ、八重咲きは見たことがありません。
見たいなぁ~

2009/06/25 (Thu) 14:54

ぱぱいや

Re: coroさん♪

ワレモコウは もう土手に生えてましたよ。
ちょっと 横浜の方が早い傾向ですね。

キキョウの八重咲きは 園芸店で撮影してます。
桔梗は 多年草だから 八重の白花 買ってもいいかなぁ~~

ひろ~~い庭があったら野草を植えるのは素敵ですが なんせ狭いスペースで工夫してるので うちは ちょっと無理かな?

2009/06/25 (Thu) 18:59

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

昨日はお疲れ様でした。
目的地で晴れてたのは なによりでしたね。
主目的は 「ヒマラヤの青いケシ」でしたかぁ~~

桔梗の八重は もうけっこう見掛けるし 園芸店でも売られてると思いますよ?
種の販売もしてるんじゃないかな?

この花の咲き始めが いいですよ!
外側が開いて 中がまだバルーン状のを観た事があります。

2009/06/25 (Thu) 19:13