fc2ブログ

2009年06月27日
6
0
未分類
千日紅 バデイー1

千日紅 バディー2

千日紅 バデイー
センニチコウ  千日紅

千日紅も 今 沢山の園芸種があり ストロベリーフィールドが有名です。
今日の 千日紅は3つとも バデイーって種類だそうです。

センニチコウ(千日紅)  Gomphrena globosa
ヒユ科 一年草 別名 センニチソウ(千日草)、ゴンフレナ  

真夏の日差しの中で咲き続け、乾燥花になっても色あせない。
米国ではGlobe Amaranthの名で呼ばれる。
丸い紫紅色の花と言う意味であろうか。

熱帯アメリカ原産。(熱帯アフリカ、と記述する本もあり。)
花壇や鉢花、切花に利用が多く、ドライフラワーにもされる。
草丈は50cm前後になり、細い枝先に球状の頭花を1~2個つける。
花期は7~10月。花色は紫紅、ピンク、白など。

この仲間は熱帯各地に100種以上原生するが、園芸上栽培されるのは
センニチコウとキバナ(黄花)センニチコウの品種群のみである。
キバナセンニチコウは草丈60-70cmとやや大きく育ち、花は橙黄色や橙赤色。

千日紅  ストロベリーフィールド
千日紅
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

このの時間楽しんでいるでしょうね”
良く見るお花ですが、昔せんにちボンボって言っていましたが、
千日紅ってうんですね。赤は見ますけど、ピンクや白は初めてです。
綺麗ですね~。

2009/06/27 (Sat) 20:19

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~  今 帰宅しました。
ターミネター4 面白かったです~~♪

千日紅は けっこうポピュラーなお花です。
開花期間が長く 千日咲き続けるってお花ですね。

この種類の中では ストロベリーフィールドが有名
きっと またアップしますよ。

2009/06/27 (Sat) 23:38

coro

Re:

千日紅は、ドライフラワーにしても長く楽しめますよね。
レンジでチン♪すると手っ取り早いし色揚げがイイってご存じでしたか?
あとはシリカのお世話になるだけ。
会社に沢山シリカがあるので、頂いて重宝しています。

花壇でも長く楽しめますよね~。
「赤」が一番ポピュラーだけど、綺麗な気がします。

2009/06/28 (Sun) 11:27

ジョイママ

Re: こんにちは

パパイヤさんこんにちは。

我が家のチングルマも今年もどうにか花を付けてくれました。

でもなんだか元気が無いようです。

まし土をしてみたり、して頑張って育てていますが、
シキンカラマツの蕾が色づいてきました。
そのうち写真を撮りますね。

2009/06/28 (Sun) 12:56

ぱぱいや

Re: coroさん♪

へぇ~ ドライフラワーを作るのに 電子レンジを使うってのは初めて聞きました。

この花はやたら長く咲くのに 1年草なんですよね。
私も 赤いストロベリーフィールドが 一番好きだし 中から咲く 金色の花が目立っていいですよね。

2009/06/28 (Sun) 16:35

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

今日は涼しいと思ったら 雨になりましたね。

へぇ~ チングルマがあるんですかぁ~?
この花は 花後も楽しめる花ですが なんせ高山植物の部類だから 育てるのは難しいです。
ジャンママさん 園芸が上手ですね♪

シキンカラマツ 去年 いい状態の花を写真を撮れました。
この花も 素敵な花ですよね!

2009/06/28 (Sun) 16:39