fc2ブログ

2009年06月29日
2
0
未分類
ツキヌキニンドウ

ツキヌキニンドウ1
ツキヌキニンドウ  突抜忍冬

この花の特徴は 名前の通り 葉っぱを茎が突きぬけてる事

ツキヌキニンドウ
つきぬきにんどう(突抜忍冬) スイカズラ科

庭先などに植えられている米原産のツル性常緑植物。
ニンドウとは スイカズラ の別名で、常緑ではあるが
褐色の葉になりながらも冬を耐え忍んで越すことから。
ツキヌキの名は、葉の真ん中を突き抜けたように、花の茎が出ていることから

同じ仲間のハニーサックルは スイカズラのように 舌状に花が開きます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

これですね。

今晩は。私には見分けがつきません。(;o;)うぇ-ん
同属なんでしょうが、そっくりで、見分けが着きません。
この花自体も植木屋さんで見たんですよ。葉っぱを突き抜けて、
芯が出るんだってね!!!そうなんですか?(^_^; アハハ…

2009/06/29 (Mon) 22:30

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

あはは (;o;)うぇ-んって言われても・・・

ハニーサックルもツキヌキニンドウも仲間だから似てはいます。
上の写真は 葉っぱから茎が突きぬけてるでしょ?

花の形が ハニーサックルは スイカズラのように開いてるんです。
ツキヌキニンドウは パイプ状に閉じてます。

2009/06/29 (Mon) 22:52