fc2ブログ

2009年06月29日
6
0
未分類
アメリカフヨウ
アメリカフヨウ  アメリカ芙蓉

6月29日の誕生花  アメリカフヨウ  花言葉 「しとやかな恋人」

今日の誕生花で 在庫は違うPCだなぁ~って思ってたら 今日 発見♪

アメリカフヨウ  【別名】クサフヨウ(草芙蓉)、宿根ハイビスカス

日当たりと水はけの良い場所を好み、10月頃まで咲くので長く楽しめます。

真夏の暑さにも負けず、20cmを越える大輪の花を次々に咲かせます。
まるで花のパラボラアンテナのようです。

朝方咲いて、夕方には閉じてしまう一日花ですが、次々に花を咲き継いでいく
迫力には、原産地北アメリカを感じさせます。

ダイナミックな花の咲き方ですが、花弁は柔らかく
絹のように風にそよぐ繊細さもあります
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

setuko

こんばんわ♪

アメリカフヨウ綺麗ですね♪

私も偶然今日見かけました♪

2009/06/29 (Mon) 22:01

夢子

綺麗ね~。

今晩は。芙蓉なんですね?ムクゲかと、思っちゃいました。
花びらが大きいのかな?今日私はムクゲを撮って来ました。
いつUPしようかな?ねむの木・ムクゲ・ひまわりと撮ったんですよ。
別府沼で、萩の花も。早すぎかな~。(^-^)

2009/06/29 (Mon) 22:25

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

アメリカフヨウ 大きな花ですね。 
この花も風が大敵です。

今日の誕生花を今日 撮影出来たのはラッキーですね♪

これから この花も 一気に咲き始めますね。
色も沢山 これから撮れると思います。

2009/06/29 (Mon) 22:43

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~♪ こっちは雨が降り始めました。

アメリカフヨウは芙蓉と違って 花径が20cmもある草
ちょっと タチアオイににた花で 花がやけに大きいんです。

ムクゲ 咲き始めましたね~~ 私も一重と八重両方撮影しました。

萩の花も こっちも咲き始めてますよ。
今 咲いてるのは 宮城野萩ですかね?

2009/06/29 (Mon) 22:47

パシオン

この花・・・

雨・風に弱いですね。
大輪だし、花厚が薄いですからね。

いちばん良い時に撮られたのではないですか。

あははっ、アメリカは大陸で広いから、なんでも大型?、かなぁ。


2009/06/29 (Mon) 22:52

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

おはようございます♪

アメリカの植物はなんでもデカイは当たってますよね!
アメリカフヨウも一日花なので 撮影チャンスが短い花ですね。
この撮影は 午前中だったので 割りと旬な状態です。

2009/06/30 (Tue) 08:15