fc2ブログ

2009年07月29日
2
0
未分類
モミジアオイ 赤

モミジアオイ ピンク3

モミジアオイ ピンク2

モミジアオイ 白
モミジアオイ  紅葉葵

ちょっと前に 早咲きの 紅葉葵の赤をアップしましたが
紅葉葵には 他にも ピンク 薄ピンク 白の花もあります。
葵とハイビスカスは 同じ仲間なので 写真だけだと ハイビスカスみたいですね

モミジアオイ Hibiscus coccineus アオイ科 フヨウ属

モミジアオイは北米原産の高さ2mを越える大型の多年草。
葉は深く3~5つの掌状に裂け、和名の由来となっている。

花は遅く、夏から秋にかけて紅色の大きな花を咲かせる。
雌しべと雄しべは途中まで合着して柱状となり、長くて超出する。
雌しべの柱頭は5つに分かれ、その下に雄しべが群がっている。

このような雌しべと雄しべの合着は、アオイ科植物の特徴であるが
特にモミジアオイでは花弁が平らに開くことと、超出するのでよくわかる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

setuko

こんばんわ♪

ぱぱいやさん こんばんわ♪

わぁ~ モミジアオイにも種類があるんですね♪
こちらでは赤色しか見た事がないような???

とっても綺麗です♪

2009/07/29 (Wed) 20:25

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~  どうも夜中に雨が降りそうです・・・

モミジアオイ ハイビスカスみたいでしょ?
アップしませんでしたが ピンクの薄いのもあります。
そのうち 黄花なんかも 出てくるかもねぇ~~

この花も多年草で 毎年 同じ場所に生えるので 撮影場所は
毎年 一緒似の処に行けば 撮れますね。

2009/07/29 (Wed) 21:14