fc2ブログ

2009年07月31日
2
0
未分類
ルコウソウ 家

ルコウソウ
ルコウソウ  縷紅草

春の終わりに 桔梗咲き朝顔と一緒に蒔いた ルコウソウの花が 同時期に
咲き始めました。
この時期 一緒に 八重咲き朝顔  モミジルコウ も一緒に蒔きましたが
こちらは 順調に蔓は伸ばしてますが 花は まだですね。
案外 朝顔系は 種から蒔いても 失敗が少ないですね!

ルコウソウ Quamoclit pennata (ヒルガオ科 ルコウソウ属)

ルコウソウは熱帯アメリカ原産の栽培植物。
夏から秋にかけ、五角形の赤い花を次々に咲かせる。
葉は羽状に細く裂けている。

これほど細くなると、光合成に不利になるのではないかと思えるが
重なった葉にもすべて光が当たる効果はあるであろう。

熱帯アメリカ原産なので、光は十分すぎるほどある場所で
生育するのかもしれない。
同じ属にはマルバルコウがあるが、葉の形や花の付き方などはかなり違う。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

setuko

こんばんわ♪

ルコウソウ 大好きなお花です♪

とっても綺麗に撮られましたね♪

我が家にはないので咲いている所をチェックしてあるので撮りに行かなくっちゃ~~~

2009/07/31 (Fri) 20:14

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

ルコウソウ 可愛い花ですよね♪

コンデジの時はこの真っ赤が 中々 上手く撮影出来ませんでしたが
一眼デジになったら 露光調整を弄らなくても 普通に撮れます。

上の写真が やや赤味を帯びてるのは ガレージの屋根の影響です。
つる性だから 他の花にも絡みついて 動かせません・・・

2009/07/31 (Fri) 21:07