fc2ブログ

2009年08月27日
4
0
未分類
ヌスビトハギ1

ヌスギトハギ
ヌスビトハギ  盗人萩

この前 アップしたばかりですが ちょっとマクロ撮影がキレイに撮れたので
また また再アップします。
調子がいい時は シャッターを押した瞬間に いい写真が撮れたって感じますね

ヌスビトハギ Desmodium oxyphyllum  マメ科 Fabaceae

平地から山地の草地や道端、林縁などに生える多年草。
花期は7~9月。節果の表面にはカギ状の毛が密生しており衣服にくっつく。

ハギの名を冠しているが、果実の形態が分裂果なのでハギ(Lespedeza)属
ではなくヌスビトハギ属という別属に分類されている。

同属種に外来種のアレチヌスビトハギ、フジカンゾウがあり
こちらの方が花が大きく目立つ。
名は盗人萩で、泥棒が足音がしないように足の裏の外側を
使って歩く足跡に豆果が似ているので名付けられた。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まりりん

お~っ♪^^

綺麗に撮れましたね!!
載せたくなる気持ち、分かります!笑

背景の色も、盗人萩の淡いピンクを引き立てていて、とっても優しい雰囲気の写真です。
ん~ん・・・お上手!^^

2009/08/27 (Thu) 21:17

ぱぱいや

まりり~ん♪

こんな具合に 小さな花は コンデジのオートフォーカスでは中々 ピントがあいませんが 1眼デジの 手合わせだと 簡単です。

後はシャッターを押すだけですが 案外 押した瞬間 上手く撮れたか 失敗したかがわかるんですよ。
何れにせよ カメラの液晶では 多少のボケはわかりません。
PC 取り込み中に ガッカリは かなり減って来ました。

それでも 失敗はありますよぉ~~白い 遠いってのが一番 難しい

2009/08/27 (Thu) 21:53

タック

お早う御座います。 今日も良い天気になりそうです!

ヌスビトハギのような、小さな花をマクロで撮る時、揺れないでと祈ってます!

マクロで綺麗に撮れると気持ち良いですね(シャッター押した後に、瞬間再生画像が見えます)

週末のお天気が心配ですが・・・、今日も頑張りましょう!

2009/08/28 (Fri) 06:43

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今日も快晴ですねぇ~~

日曜日は水戸までゴルフコンペに行くので 出来れば晴れて欲しいですが まあ 大雨じゃなければいいかぁ~ってな感じです。

そう 穂先に咲く花は 風が大敵ですね。
ちょうど 昨日 オオケタデを撮影してて ユラユラ揺れるので撮影が大変でした。

帰宅してPCに取り込む時 偶然でもピントがハッキリ合ってると うれしいですね。

今日も暑くなるのかなぁ~~ お仕事に行って来ま~~す。

2009/08/28 (Fri) 07:26