fc2ブログ

2009年08月28日
2
0
未分類
ママコノシリヌグイ

ママコノシリヌグイ1

ママコノシリヌグイ2
ママコノシリヌグイ  継子の尻拭い

この花も 前にアップしましたが 花が開いた状態のを撮影出来ました。
茎に 逆さ向きのトゲが生えてるのも わかりやすい写真が撮れました。
こんなんで 尻を拭かれたら 大変ですねぇ~~

2000年になって ニュースを観てると残酷な殺人事件 親殺し 子殺しが
多いような気がしてますが それはマスコミの過剰放送で
実際は 凶悪犯罪は減少気味で 1960年代の半分以下なんだそうです・・・

ママコノシリヌグイ Persicaria senticosa   タデ科 イヌタデ属

ママコノシリヌグイは日本全国から中国にまで分布する一年生草
林縁などに成育し、長く伸びて垂れ下がることもある。
葉の裏や茎に鋭い棘があり、触るととても痛い。

和名の由来はおわかりと思う。このような草で尻を拭きたいほど
継子とは憎らしいものなのか・・・
ママコノシリヌグイは、食べられないためにこのような棘を持っているのか
それとも、他の植物などに引っかかって成長するための棘なのか・・・

名前のすごさに比べ、花は可憐である。
しかし手折ろうとすれば、鋭い棘の逆襲が待ち構えている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

パシオン

今晩は。

おー、ママコノシリヌグイ。この小さな花を見事に捉えましたね。

こんなに可愛いのに、継子とはねぇ、信じられない。
もっとも、この茎にあるトゲはかなり痛いですよ。
多分、これで尻を叩いたのだと思いますねぇ。

実子は可愛いけど、継子は憎いのかな、なんて思ってます。
それにしても可哀想な名前をつけたものですね。

マクロで映える花ですね。良い作品ですよ。


2009/08/28 (Fri) 21:45

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

こんばんはぁ~ 涼しい夜ですね。

お褒めにあずかって恐縮です♪
普通 継子だと却ってやさしくし過ぎちゃうような気がしますが・・・

よく片親で 不良になるって子供もいますが 私は逆じゃないかって思ってます。
片親だからこそ 頑張って 早く親を楽にさせたいって思う筈だけどなぁ~

今 凶悪犯罪 多いような気がするでしょ?
でも 1960年代の方が はるかに親殺し 子殺しが多かったそうです。
マスコミの報道の仕方って ちょっと問題がありますよね!

2009/08/28 (Fri) 22:30