fc2ブログ

2009年08月31日
2
0
未分類
ヘチマの花

ヘチマの花1
ヘチマの花  糸瓜

ヘチマと言えば 化粧水と身体を洗うヘチマが有名ですね。
案外 大きな花が咲きます。 かぼちゃより ヘチマの花の方が大きいですね。

ヘチマ  糸瓜  [学名:Luffa cylindrica Roem.]

ウリ科の一年生つる草。茎は分枝して十数メートルになる。
葉の付け根から巻きひげを出して、他物に絡まる。
初夏から秋口まで開花し、しだいに上方に咲いていく。
雌雄異花で、雄花は各葉腋(ようえき)に数個穂状につき、雌花はところどころの葉腋に単生する。雌雄花ともに黄色の5裂の合弁花で、早朝に咲く一日花である。

成熟した果実は水に浸しておくと果皮と果肉が腐って網状の繊維だけが残る。
これを俗にヘチマの皮とよび、入浴用のたわし、圧搾して靴の底敷きなどにする。

また秋口に茎を地上30センチメートルほどで切断すると溢液がおこり
切り口を瓶に挿しておくと数日で1本当り500~2000ccの液体がとれる。
これがいわゆるヘチマ水で、化粧水として昔から賞用される。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

setuko

こんばんわ♪

ぱぱいやさん こんばんわ♪

わぁ~ ヘチマのお花 ダイナミックに綺麗に撮られましたね♪

ちょっとハイビスカスを思わせるようです♪

2009/08/31 (Mon) 20:44

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

台風はどこに行ったか不明ですが 静かな夜になりました。
今 お月さまも見えます。

ヘチマの花って 案外 大きいんですよ。
花径10cm くらいはあります。

そういえば 黄色いハイビスカスもあるので ちょっと似てますね。
ヘチマの美容液は お肌 ツヤ ツヤ~~になりますよ。

女性は 色んなものを顔に塗るから 大変ですねぇ~~

2009/08/31 (Mon) 21:09