fc2ブログ

2009年08月31日
2
0
未分類
ヒョウタン

ヒョウタン1
ヒョウタン  瓢箪

公園のベンチのある場所に日よけ代わりに大きな棚を作り 瓢箪が生ってます。
瓢箪は 今はあまり利用価値がなくなって来ましたね。

ヒョウタン(ひょうたん) .瓢箪  bottle gourd
[学名:Lagenaria siceraria Standley var. gourda Makino]

ウリ科の一年生つる草。ユウガオの一変種。
ユウガオの果肉には苦味がないのに対し、ヒョウタンは苦味が強くて
食用にならず、また果実の形が途中でくびれた、いわゆるひょうたん形
のものが多いことなどが相違点である。植物体の形状はユウガオによく似る。

果実が成熟すると、果皮は非常に堅くなるので、酒や水の容器として利用される。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

coro

こんにちは~っ。

ヒョウタンの棚って珍しいですねぇ。
小さい物は七味を入れたりしてね。
利用価値がなさそうだけど、風流だと思いませんか?
1つ欲しいなぁ。飾りに♪

2009/09/01 (Tue) 10:59

ぱぱいや

coroさん♪

今日は 朝は曇ってましたが 昼間は台風一過で暑くなりました。
また 夕立がありそうな感じに 空が暗くなって来ました。

あはは 瓢箪はユニークな形なので ちょっと観 家にもあってもいいかな?って思いますが きっと邪魔になると思うよ。
うちは ガラクタが好きなので 変な置物沢山あります。

収集癖があるので コーヒーカップも沢山あるし 石も集めてるし バッチも集めてるし ミニカーも集めてます・・・

瓢箪と言えば 羽柴秀吉 千成瓢箪♪

2009/09/01 (Tue) 18:57