fc2ブログ

2009年08月31日
2
0
未分類
キンロバイ

キンロバイ1
キンロバイ  金露梅

聞いた事がある 山野草ですがキンロバイは 草ではなく樹木だったんですね
鮮やかな黄色過ぎて ちょっと色が飛んでます・・・
こういうお花を 撮影失敗すると 撮り直しが出来ないので痛いんですよぉ~

キンロバイ (金露梅) バラ科  【学名】 Potentilla fruticosa var. rigida
花期  6~8月  草丈  30~80 cm程度
和名の由来  梅に似た黄色い花を咲かせるところから。

高山の岩礫地に生える落葉低木。複葉の小葉は長楕円形で先が尖る。
両面に毛がある。径2~3 cmの花が枝先に2~3個つく。
5枚の花弁はほぼ円形。

花の形はよく見るキンバイ系の花と似ているが、草本ではなく落葉低木である。
高山の岩礫地に生え、蛇紋岩や石灰岩地に多い。
低地では普通に庭や花壇などに植栽されている。
白花種もあり、ギンロバイあるいはハクロバイとよばれる。(
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ジャン母

こんばんは・・今日の暑さは 頂けませんね~!(^^)!~

明日から涼しくなる予報を信じます・・

キンロバイ・日光の駐車場近くに去年見かけましたが
今年は時期が違いました 気は成長してましたが・花は見ることはできませんでした。

お届けありがとうございます。

2009/09/01 (Tue) 19:59

ぱぱいや

Re: ジャン母さん♪

今日の昼間は暑かったですねぇ~~

キンロバイは 箱根湿生花園で撮影しました。
これは 聞いた事がある名前ですが 樹木とは知りませんでした。

こういった滅多に撮影出来ない花が あまり上手く写ってないと がっかりですねぇ~~
黄色い花は ちょっと難しいので もっと沢山 写して置けば良かったです。

案外 山野草には この花と よく似た花が多いですね。

2009/09/01 (Tue) 21:17