fc2ブログ

2009年11月26日
8
0
未分類
寒咲き花菜
寒咲き花菜1
寒咲き花菜2
菜の花 (寒咲き花菜)

今日のポカポカ陽気の中 偶然 畑に咲いてるのを発見♪
この時期に 咲く菜の花は たぶん 寒咲き花菜かと思います。
この群生地も 場所を知ってるので 近々 様子見に行って来よう~~と!

今日のような 陽気にピッタシのお花ですね。

カンザキハナナ Brassica sp. (アブラナ科 アブラナ属)

春の畑は菜の花がいっぱいであるが、カンザキハナナは真冬から
咲き始めるので「寒咲き花菜」である。

花の部分は真冬から早春に掛けて「菜の花」として花材として
あるいは食卓に彩りをそえている。

食べられた方も多いと思う。厳冬期の花の少ない時期から開花するので
養蜂のためにも栽培された。
花は見事であるが、葉はあまり食べないようである
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

パシオン

こんばんは。

はい、この花は、近所のおばちゃん達が、冬に摘みますね。

多少、辛みがあるみたいで、おばちゃん達は、カラシ菜と言ってるんですが、私は食べた事がないです。

冬から元気になる菜の花ですね。当家裏の川辺にたくさん出ます。

葉については、意外にも硬いのかも知れませんね。茎も太いし。

2009/11/26 (Thu) 21:50

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

こんばんはぁ~ 今日はポカポカ陽気で良かったですね。

からし菜 調べました。
2種類あって アブラナ科じゃないのもあります。

アブラナ科のからし菜は 若い部分を おしたしにすると 山菜のような
独特の苦みがあって 美味しいのだそうです。

都会の人は 案外 こういった苦みがあるのが好きですね。
フキノトウなんかも その一つです。

私は田舎育ちで 小さい頃から こんなもんばっかり食べさせられてたので ちょっとねぇ~~

苦い料理って 案外 少ないかも?

2009/11/26 (Thu) 22:34

夢子

お早う。

昨年は、私も菜の花を入れましたが、今年はまだこれからのようです。
寒咲きって言うんですか?春を感じさせますね。(^-^)

2009/11/27 (Fri) 07:56

setuko

おはようございます♪

ぱぱいやさん おはようございます♪

わぁ~ ぱぱいやさんも菜の花を撮られましたね・・・

結構たくさん咲いてますね・・・

2009/11/27 (Fri) 08:47

ジョイママ

おはようございます

おはようございます。
セグロセキレイ 綺麗なとりでそれを又綺麗に撮られましたこと。

今頃の菜の花 珍しいですね。
春になると、利根川の土手に まっきいろになるほど咲きますのよ。
今では、自然交配して、何菜だか解りませんが、

何年か前は、からし菜で 皆さんが若芽を摘んで さっと熱湯をくぐらせ
漬物にして食べたものです。ピリッとして美味しかったのです。
今は、全然 駄目ですがね。

2009/11/27 (Fri) 10:50

ぱぱいや

夢子さん♪

こんばんはぁ~ 今日も暖かな一日でしたね。
今週は 月曜が休みだったので 週末が来るのが早い気がします。

菜の花 この時期 咲くのは寒咲き花菜だと思います。
ミツバチに蜜を取らせるために 咲かせてる農家もあるんだそうです。
まっ ちょっと早いですね。
でも 去年も この時期に アップしてるんですよ。

名前は その時に 教えて貰いました。

2009/11/27 (Fri) 19:44

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

あはは 昨日は 菜の花を見つけて おっ 大発見♪
だと思いましたが せっちゃんも発見してたんですね。

調べたら 去年も 丁度この時期に 寒咲き花菜をアップしてます。
この群生地 今年も咲いてたら 菜の花の群生の写真が撮れますね。
近々 車で 行ってみます。

明日は土曜なのに お仕事で~~す。

2009/11/27 (Fri) 19:59

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~ 今日もこの時期としては 暖かな一日でした。

セグロセキレイは けっこう 見掛けますが 中々 いい写真が撮れませんね。
やっぱり 大きな倍率の望遠レンズが欲しくなりますねぇ~~

川面に写ってたのは 偶然の産物です。
ピントも そっち方に合ってます・・・

菜の花の この時期の開花は珍しいと思いましたが 去年も この時期に撮影してます。
ミツバチの 蜜を取るように 栽培してる農家もあるんだそうです。

あはは パシオンさんも このからし菜を摘み取ってる人がいるってコメントしてますね。

ちょっと 苦みがあるってのは 大人になると 美味しいですよね。

2009/11/27 (Fri) 20:03