fc2ブログ

2009年11月27日
4
0
未分類
11月27日の誕生花
ルピナスJ
ラッセル・ルピナス

11月27日の誕生花  ルピナス  花言葉 「多くの仲間」

この辺が 誕生花に不満が出て来ます。
何故 11月末にルピナスなのか? ルピナスは春の花なのに・・・

今朝もうす曇ですが 昼間は晴れそうですね。
今週は月曜が休みだったので 週末が来るのが早かったです。
でも 週末は 出社じゃぁ~~~・・・。

ラッセル・ルピナス  マメ科  ルピナス属
学名  Lupinus polyphyllus
別名  ルピヌス ノボリフジ(昇り藤) タチフジ(立ち藤) ハウチワマメ(羽団扇豆)
花期   春
地中海沿岸、北アメリカ原産の耐寒性宿根性多年草で、草丈は40~70㌢になります。
耐暑性がなく暖地では夏越しが困難で寿命も短いので、二年草扱いされます。

ルピナスには多年草と一年草種がありますが、どちらもフジの花を逆さにしたような花穂を上に伸ばすのが別名の由来です。

多年草種ではラッセル・ルピナスが代表的な園芸品種群で、花色が豊富で、香りのよい大きな花穂を伸ばします。
ルピナスはラテン語でオオカミのことで、この花がオオカミのように荒地でも生育する強靭さを持つことを意味します。

傘咲きルピナス
ルピナスL
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

o(^o^)oわぉ!

今頃ルピナスですか?綺麗ですね~。私の言うルピナスは、
5月ごろ咲くんですが、これはアキなんですね~。(^-^)

2009/11/27 (Fri) 07:58

ぱぱいや

夢子さん♪

あはは 違いますよぉ~~ ルピナスは春の花なのに 何故か今日の誕生花なんです。

家に ルピナスのこぼれ種から 発芽したのが一輪 残ってますが 花は咲いてないですね。

誕生花は 過去画像から 呼び出してアップしてるので 今の時期に
咲いてる花とは 限りません。

春は花が多いけど この時期になると 花の種類が減るので どうしても季節外れの 誕生花になります。

2009/11/27 (Fri) 19:48

-

今晩は~♪~ぱぱいやさん

温かでしたね~思いつきで電車に乗り 飯田橋・・小石川後楽園
毎年 出かけていますが・今年は入り口のモミジの色つきが悪く
がっかり~

暖冬のせいかな~友達と2人 中へ入り 一周したらお腹がすき
弁当 美味しく食べて帰宅でした。

池のコジマには アオサギが昼ねからお目覚めにはなりません


ルピナス・いつか信州へ旅をしたとき 田んぼ道 家の庭に
鮮やかに咲いているのを見たことがあります。

綺麗な色のお花ですね・・ぱぱいやさん説明で納得 寒さに強いんですね・・ルピナス  花言葉 「多くの仲間」・・素敵です

2009/11/27 (Fri) 20:49

ぱぱいや

Re: ジャン母さん♪

こんばんはぁ~ 今日も暖かく お散歩日和でしたね♪

小石川は お花は今 少ない時期ですが 撮影は沢山出来ましたか?
今日みたいな ポカポカ陽気は お花がなくても いいですよねぇ~~

お弁当を 外で美味しく食べるだけでも 充分 行った価値があります。

ルピナスは 撮影しづらい花の代表格 縦長で 背景がすごく気になります。
中々 自然の状態は少ないので なんらかの人工物や 他の花が入っちゃいますよね。

育てやすい植物みたいで 群生させ 客寄せにしてる地域もあります。
藤の花を 逆さにした花ってのには納得ですね。
藤の花も 撮影が 難しい花です・・・

2009/11/27 (Fri) 21:48