fc2ブログ

2009年11月27日
2
0
未分類
クリスマスベゴニア
クリスマス・ベゴニア

冬咲きのベゴニアです。
ベゴニアは 種類の沢山ある花で 木立性や球根もあります。
総じて 育てるのが難しく うちにも木立性のが3鉢ありますが
今年は 越冬出来るか 自信がありません。

ベゴニアで 育てやすいのは センパフローレンスです。
これは あちこちのプランターに植えられており 今も咲いてます。

ベゴニア・冬咲き(クリスマスベゴニア) ラブ・ミー
科名  シュウカイドウ科  学名  Begonia×cheimantha
原産地  園芸品種   別名   クリスマスベゴニア
草丈  15cm~20cm   開花時期   12月~3月

名前の示すとおり、冬に花を咲かせるベゴニアでクリスマスから
お正月くらいまでの短い期間に鉢花として出回ることが多いです。

自然界には存在しない園芸品種でフランスの育種家によって作出された
グロアール・ド・ローレイン’(ベゴニア ソコトラナ×ベゴニア ドレーゲイ:1891年)
という品種が最初です。

その後も園芸品種が作出されましたがそれらも含めて「ベゴニア・ケイマンタ」と
言う品種群のひとつとしてくくられています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんばんは

クリスマスベゴニア ラブミー
名前が良いですね^^
色は一色?

神代植物公園へ行って、ベゴニアもいろいろあるということが
わかりました。
あそこは一年中咲いていますね。

2009/11/28 (Sat) 18:33

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~ 今日は暖かで汗が出るほどでした。
明日も 暖かくなって欲しいけど・・・予報は寒いです。

クリスマス・ベゴニアは 冬咲きのベゴニア
もしかしたら 育てやすいかも?

神代の温室のベゴニアは たしかに立派ですが やっぱり立派な温室がないと あのてのベゴニアは 一般家庭では無理です。

育てやすいベゴニアは シュウカイドウとセンパフローレンスだけですね。
他のは 暑過ぎても 寒くても 水が足りなくても 多過ぎても枯れて腐ります・・・
一般家庭では 球根性のベゴニアは まず無理ですね。
木立性のほうが まだ 育てやすいです。

ラブミー・テンダー ラブミー・スウィート やさしく愛して!

2009/11/28 (Sat) 19:26