fc2ブログ

2009年11月27日
4
0
未分類
千成クコ
千成クコ1
千成クコ

クコの園芸品で 普通のクコより 多くの実がなるタイプみたいです。
クコは薬膳料理に欠かせない実 で
クコの実には強精・強壮の薬効があり、186歳もの長寿だった久米仙人が
愛用したという伝説があります。

土地や場所を選ばず雑草にも負けない。
古来より万能薬として親しまれ、優れた栄養価があり、

アミノ酸量は黒酢の11倍でブルーベリーをしのぐ健康食品である。

葉、実はどれも食材となり、
実は11月ごろに完熟、乾燥して保存し、
さまざまな料理に利用できる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まりりん

クコの実♪

これがクコの実なんですね。
初めて観ました。
何気なく2枚目を見た時、一瞬、唐辛子かと思った・・・。^^;
でも、成り方が違うので気がつきましたが、こんな風に実が成るんですね。

2009/11/27 (Fri) 22:24

ぱぱいや

まりり~ん♪

クコの実は 健康にいいですよぉ~~
クコの花は 前にアップしてますが 紫のイビツな花が咲きます。

この千成クコは園芸種なので 実が多いタイプですね。
もちとん 野生のクコも おなじ実が出来ます。

クコの実は 食べた事がありませんが 普通は薬膳料理に入れるんだそうですよ。
野生のクコって 案外 探すと生えてますよ。

2009/11/27 (Fri) 22:36

ジャン母

近くの散歩道では クコの実が・熟し 摘み取ってきました

今ザルの中で乾燥中です。。

待ちきれなくて・口の中へ・・おいしいとは思いませんが・お料理の食材と・思えば・・・

これだけの実がなると・摘み取り 集めるのに・いいかも・・

道路ばたでも・花が咲き 実が着いているのは強い 植物なんですね・・

2009/11/28 (Sat) 18:49

ぱぱいや

Re: ジャン母さん♪

こんばんはぁ~ 今日はいいお天気で 暖かく 暑いほどの陽気でしたね。
明日も こうなって欲しいけど・・・予報は良くないです。

あはは クコは昔 沢山 自生してましたが 今 減りましたねぇ~~
うちは 河が近いので 自生してる所がありますよ。
赤塚植物園にも クコは 大きい木がありますね。
その下に ミコシグサが沢山 生えてます♪

クコは 美味しくないけど 薬膳料理にいいんですってね。
ジャン母さん 長生きしますよぉ~~~

2009/11/28 (Sat) 19:30