fc2ブログ

2009年11月29日
2
0
未分類
4003.jpg
4002.jpg
シロモジ  白文字

けっこう道端や土手に真っ黄色に色づいて この木がありますが
名前を調べられませんでした。

候補は ダンコウバイかウリカエデですが 両方ともちょっと違うような気もします

一か所だけでなく かなりアチコチに咲いてるので 有名な木のような
気がしますが 樹木系は難しく 名前不詳~~~

誰かわかる人が いたら教えてね!

判明しましたぁ~~♪

シロモジ 【白文字】 [学名:Lindera triloba (Sieb. et Zucc.) Bl.]

クスノキ科の落葉低木で高さ6メートルに達する。
幹は灰褐色、小形で円い皮目があり、年を経た枝は暗灰褐色。

葉は互生し、倒卵形で長さ8~12センチメートル、普通は三つに中裂し
3脈が目だつ。

雌雄異株。花は4月、小形の散形花序につき、淡黄色、葉と同時に開く。
果実は球形で径約1センチメートルで黄緑色に熟す。
中部地方以西の本州、四国、九州の山地に生え、中国中部にも分布する。
幹が白みを帯びるため、クロモジに対してこの名がある。
材を杖(つえ)などに利用する。
秋の黄葉が美しい
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ねたの

ぱぱいやさ~ん、こんばんは~~!
ずっと前の黄葉も気になっていたのですが、ダンコウバイも白文字も
山の木で、生えている木の標高や、場所が問題ですよね。
昨日東名を走っていると、里山や道路わきに黄色に紅葉した潅木を目にしました。私がわかるのは庭木、庭園用の木なので、雑木(ザツボク)は
弱いです。^^;

明日、白文字とダンコウバイの葉を見てみますが、白文字は少し形が違うような・・・・^^;。ちょっと待ってみてください。m(_ _)m

2009/11/30 (Mon) 00:18

ぱぱいや

Re: ねたのさん♪

おはようございます♪ 今朝は雨です・・・・昨日じゃなくて良かったな。

この木は けっこう見掛けるんですが 名前が探せませんでした。
シロモジって あまり聞き覚えがない名前ですが パシオンさんに教えて貰いました。

ネットで調べましたが たしかにそんな感じです。
ただし 木が小さいんですよ。
雑木だからなのかも?

樹木系は 似た木が多く 判別がすごく難しいですね。
基礎がないので 難しいです。

たしかに このシロモジは 植木屋さんでも扱ってるのは観た事がないです。
ネット通販では 売られてるみたいです。

2009/11/30 (Mon) 07:39