fc2ブログ

2009年12月26日
6
0
未分類
ハボタン
ハボタン1
ハボタン3
ハボタン  葉牡丹

冬のお花が少ない時期 プランターやガーデンを賑わす観葉植物
種類が ものすごくあって 歴史もあり 東京丸葉 大阪丸葉 名古屋チリメン
などを原種にしてるそうです。

上の葉牡丹は すごく大きいタイプで 直径が70cm以上もあります。
ちょっと観 白菜やキャベツのようにも見えますね。

ハボタン(葉牡丹、英語:ornamental cabbage)は
アブラナ科アブラナ属の多年草。
園芸植物として鮮やかな葉を鑑賞するが、観葉植物より一年草の
草花として扱われる事が多い。

名前の由来は、葉を牡丹の花に見立てたもの。 耐寒性に優れ
冬の公園を彩るほか、門松の添え物にも利用されるが、暖地では色づかず
寒地では屋外越冬できない。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

パシオン

1年間お疲れ様でした。

明日から、ゆっくりモードに突入でしょうか。

ハボタンは、食べられるらしいのですが、実際に見て食べる気がしません。
この葉で、焼肉を包んで食べたら、どんな味がするのだろう(笑い)。

アブラナ科だから、あまりクセがなさそうに思えます。

ぱぱいやさんは、年末・年始はご旅行なさるのかな?。
それとも、お家でゆっくりかな。。。あっ、ゴルフは?。

2009/12/26 (Sat) 21:36

setuko

ぱぱいやさん こんばんわ♪

ハボタンをみるとお正月が近いって感じがしますね・・・

そういえば 先日行ったお花やさんで大きなハボタン1つ100円で売ってました・・・
売れ残ると困るからかな???

2009/12/26 (Sat) 22:06

ぱぱいや

Re: パシオンさん♪

こんばんはぁ~ 今日でお仕事は終了~ですが 明日は先日 組めなかった家具の組み立てをしないと・・・

29日から5日まで トルコに行って来ます。
ゴルフの初打ちは17日ですね。

今日の打ち上げは 比較的安くて美味しい焼き肉屋さんでしてきました。
評判の店なので 大混雑でしたよぉ~~
不景気はどこ吹く風ですね。

今年は うちの業界は まともに不景気風だったので お客さんの廃業 倒産 めちゃ多くて大変でした。
一昨年の7割くらいまで 早く回復して欲しいですね。
零細まで仕事が回ってくるには 時間が掛かります。

葉牡丹って 食べれるんですかぁ~~?

2009/12/26 (Sat) 22:12

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~ 葉牡丹は お正月の花ですね。
お花の少ない時期 この花を植えてる家が多いです。

あまり手入れのいらない花みたいで 公園の花壇でもよく植えてあります。
公園のお花=手間いらず+丈夫+長く咲く ですね。

100円は安いですねぇ~~
お花屋さんによっては 安く売るなら 捨てた方がいいって考えも多いです。
安いのを買うと 他の花を買わなくなるからだそうですよ。
原価は 案外高く 定価の3割ほどだそうです。
完売は 難しいので 仕入価格としては高いかも?

2009/12/26 (Sat) 22:17

はまにぃーさん

旅行の荷づくり順調ですか?
私の荷物は無事とどきましたか?
宅急便屋さんから連絡があり、箱が少しつぶれてしまった。っと
大丈夫だったかな?

葉ボタン。私も購入しました。  小さい寄せ植えタイプ!  
プランターをかわいくしてくれていますよ!

来年はどんな年になるでしょうか・・・・。 

旅行から帰ったら、きっとめずらしぃ お花そして風景が載ることでしょう!
楽しみにしています。
気をつけていってらしゃいませv-222

2009/12/27 (Sun) 15:13

ぱぱいや

さっちゃん♪

こんばんはぁ~ 宅急便は朝 届きましたぁ~~♪
醤油味のポテトチップス お菓子 豚骨ラーメン みんな無事でした
ありがとうございます♪ 旅行に持って行こうかしら?

旅行の準備は 明日ですね。
今日は 家具の組み立てと 1Fを掃除して ワックス掛けをしました。
亀さんも 水槽から出して 冬眠させましたよ。

来年は 多少景気回復してくれないと 困りますねぇ~
3月に また 悪くなるって予想もあります・・・

旅行はトルコの色んな場所を周るので 写真を沢山 撮ってきます。
ブルーモスク カッパドキアは有名だね。
お土産も きっと あるよぉ~~~♪

2009/12/27 (Sun) 17:53