fc2ブログ

2010年01月26日
4
0
未分類
雲間草 白1
雲間草 白
西洋雲間草 白花  セイヨウクモマグサ

普通の西洋雲間草より 白花はやや遅れて花屋さんに出回ります。
この花は 寒い時期でも 非常に元気で 鉢一杯 溢れるほど花が付きます。
春までは 長く楽しめますが 蒸し暑さに弱く 越夏が非常に難しい・・・
家も 毎年 買い直してます。

西洋雲間草
ユキノシタ科ユキノシタ属の常緑多年草で、学名は Saxifraga
rosacea。英名は Irish saxifrage。

ヨーロッパの北部に分布しています。
山地の岩礫地の斜面に生え、高さは5~25センチになります。
葉はくさび状で葉柄があり、ふつうは3中裂します。
春から初夏にかけて、直径2~3センチの花を咲かせます。

花色には白色やピンク色、赤色などがあります。
園芸上は「クモマグサ(雲間草)」と呼ばれます。

今 園芸種で 花弁が細い 「あかね雲」って種類もあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

白も有ったの?

何時もはピンクを見ますが、白は、始めてす。へ~。
貴方は、いつも珍しいお花をUPなさいますね~。
来る甲斐が有りますね。有りがとうございます。(^o^)

2010/01/27 (Wed) 13:10

ジョイママ

こんにちは

セイヨウクモマクサ しっかりした咲き方で良いですね。
大好きな花ですが、
この辺り凄く蒸し暑いところですので育てたことはないのですよ。
今度挑戦してみようかしら 結構私も枯らすことが多くてね。

2010/01/27 (Wed) 13:31

ぱぱいや

夢子さん♪

雲間草は 赤っぽいのとピンクの花 それと白花があります。
白花は とっても元気が良くて 初夏まで次々に花を咲かせます。
ただ 夏を越すのは至難のわざですね。

そもそも 雲間草は 高山植物なので 蒸し暑さには弱いです。

夏以外は お手入れ不要で 長く楽しめる花ですよ。

白花は 普通の雲間草より やや遅れて 園芸店に並びますね。

2010/01/27 (Wed) 19:05

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 朝は寒かったですが 昼間はポカポカ陽気で暖かったです。

雲間草は すごく育てやすい花です。
放っておいても 鉢から溢れるくらい花が咲きますよ。
ただ 本来は 高山植物なので 越夏は難しいです・・・
パンジーの越夏より 難しいですね。

うちは 毎年 この時期に購入し 初夏まで楽しませて貰ってます。
山野草系は 夏越しが 難しいのが多いですね。

2010/01/27 (Wed) 19:10