fc2ブログ

2010年01月31日
4
0
未分類
1月31日の誕生花
オンシジウム1
オンシジウム
オンシジウム

1月31日の誕生花  オンシジウム  花言葉 「印象的な瞳」
今日の格言 「苦難は必ず活路を伴っている 逃げずに向き合えば道は開ける」

今日も朝から快晴ですが 気温が昨日より低いのかな?
来週は また寒さがぶり返すそうなので 注意が必要ですね。
鼻がグズグズするのは 風邪の所為か 花粉が飛び始めてるのか?
例年は2月2週あたりには 飛んでたので そろそろヤバイかも?

オンシジューム(オンシジウム)  ラン科/オンシジウム属
【和名】 群雀蘭(むれすずめらん)  【別名】 バタフライオーキッド
【原産地】 熱帯、亜熱帯アメリカ  【水揚げ】 水切り

非耐寒性多年草。

属名は、ギリシア語の『Ogkos(瘤:こぶ)』に由来し
唇弁の基部に瘤のような突起あることから名づけられたようです。

花の大きさは小~中輪程度、唇弁が際立って発達しているものが多く
長い花茎にいくつもの花を総状あるいは円錐状につけ
無数の蝶が宙ぬ舞飛ぶような姿から、英名『バタフライ・オーキッド』
スカートを広げて女性が踊っているように見えることから
『ダンシングレディ・オーキッド』といわれているようです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

ネット開通

こんにちは。昨日から不通でしたが、やっと電話をかけ、つながりました。
オンシジュームは、小さい花で綺麗ですね~。(-_☆)きらり

2010/01/31 (Sun) 11:30

ぱぱいや

夢子さん♪

こんちぃ~~  PCが通じて良かったですね。
5日まで不通なんて もし私だったら 許さないかも?

今日も名前のわからない野鳥を2種類発見しました。

オンシジウムは 真っ黄色で非常に目立つ花です。
蘭系の花は 開花時期も長いので ある意味 楽しめますね。
日当たりのいい 出窓なんかに置くと 派手でいいですね。

2010/01/31 (Sun) 16:47

タック

お早う御座います。  オンシジューム綺麗です!!!

「苦難は必ず活路を伴っている・・・」は本当ですね・・・活路を見出すまでが大変!

今朝はそんなに冷えていないけど、これから当分寒い日が続きそう???
風邪はスッキリ直りましたか? 私も風邪をひかないよう気をつけよう!

「街の花便り」で、鳥や猫が出てくるようになり賑やかです!!!

2010/02/01 (Mon) 06:14

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ お天気は下り坂ですね。
今朝は快調~~ やっと風邪も抜けた感じです。
先週は 長い一週間でした。

野鳥の撮影は偶然しても 名前がイマイチわかりません・・・
タイミングが全てなので カワセミもあれ以来 見掛けてないし・・・

元々 猫はスライドにもしてるくらい ノラチャンを中心に撮影してるんですよ。

苦労は若い時には かってでもした方がいいと思いますが
この年になると あまりしたくないですね。

今週も 張り切って行きましょう~~♪

2010/02/01 (Mon) 07:25