fc2ブログ

2010年02月24日
12
0
未分類
日本水仙1 ペーパーホワイト
日本水仙2
水仙 ペーパーホワイト

22日にお通夜 23日に火葬 24日に告別式を 無事 滞りなく終了し 
夕方に帰宅しました。

皆さんのお悔やみの言葉に 感謝 感謝です。

今回は 急逝ではありましたが 前から体調を崩してた事もあり
ある程度の 覚悟は事前にありました。
幸いに 苦しみもなく 眠るように亡くなったそうなので 良かったです。
顔も 非常に安らかな顔でした。

慌ただしい 3日間ではありましたが 葬式は 中々 大変です。
特に長男は 大変ですね。
私は次男の末っ子なので 指示通り動くだけすが・・・

父親は兄弟も多いので 今後の事も考えると 長男は 益々大変です。

地方により 葬式の形態は かなり違い
東京では 普通 告別式の後に火葬ですが うちの田舎は
先に火葬を済ませてから 告別式でした。

告別式の案内は 地方新聞に載り 田舎で暮らしている人は
朝 必ず 義理を欠かさないために 告別式の案内は 
漏らさずチェックをしてるんだそうです。
田舎の友人も これを観て わざわざ 告別式に来てくれました。

ブログは明日から 通常通り 毎日 更新します。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 12

There are no comments yet.

し~

おかえりなさい

お疲れ様でした・・・

ある程度の覚悟はできていても、つらかったことでしょう。

告別式の案内が新聞に載るというのはいいですね。
交流がなくなってても、告別式か葬式に出たい人っていますもの。

この水仙、好きなんですよ。

2010/02/24 (Wed) 21:51

まりりん

お疲れ様でした。

ぱぱいやさん、お帰りなさい。
お疲れ様でした。
お父様は、体調が優れなかったんですね。
覚悟はしていたと言っても、それと現実は違いますね・・・。
だんだん実感が湧いてくるのではないでしょうか。

でも、眠るように逝去されて良かったのではないかと思います。
多くの人に送られたお父様は、お幸せな方でしたね。

2010/02/24 (Wed) 22:22

ねたの

何も知らず、失礼いたしました。大変でしたね・・・。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

実家との往復、お疲れ様でした。
折にふれ、お父様の思い出が蘇り、暫くは辛い日々を
送られると思いましが、
お体を大切に、お過ごし下さいませ。m(__)m

2010/02/24 (Wed) 22:58

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  お葬式は うちは初めて出すので 中々大変でした。

この年齢になると 友人の両親の葬式も増えるので ある程度の
覚悟は 出来て来ますね。
うちの 父親は ひ孫も5人いるので 大往生じゃないかな?

来賓の人たちも みんなそんな事を言ってました。

田舎は 告別式がハッキリわかるので いいですね!
こっちでは その辺の連絡網って どうなってるのかな?

明日から いつも通り お邪魔します♪

2010/02/24 (Wed) 23:11

ぱぱいや

まりり~ん♪

こんばんはぁ~ 今回は丁度 給料前だったので 夫婦で会社を3日空けるのは大変でした。

親が子より先ってのは 必然なので ある程度の年齢になると
徐々に 覚悟も出来て来るんじゃないかな?

納棺の時に 母親が小さな声で じぃ~ちゃんって囁きかけてた時は
ちょっと ウルウルしたけど・・・

変な話ですが あんなに安らかな死に顔ってのも珍しいんじゃないかな?
私は 天寿を全うしたって思ってます。
うちのおやじは ひ孫も5人いるし きっと大往生だったと思うよ。

長男は大変ですよぉ~~親戚付合いって 親の兄弟が多いと大変です。

2010/02/24 (Wed) 23:18

ぱぱいや

Re: ねたのさん♪

こんばんはぁ~~ 22日に連絡が入り 急慮 実家に帰ってました。
うちは 分家だし 葬式の経験がないので テンヤワンヤでしたね。

まあ 無事に滞りなく告別式を終わらせて来ました。

年齢的にも 大往生だったし こっちも そんな雰囲気も感じてたので
大動揺って事もなかったです・・・

思い出と言えば とにかく父親は 大酒飲みで大変だった思い出が
多いですねぇ~~だから 私は一滴もお酒は飲みません。
酒さへ 飲まなければ・・・ってのは うちの父親のためにあるような言葉ですね。

明日から 通常通りの生活に戻ります。

2010/02/24 (Wed) 23:25

タック

お早う御座います。 慌しいスケジュールでしたね!
ある程度の 覚悟が有っても、人の死を目前にすると、様々な思いが巡るでしょう!
これから少しゆっくりして下さい!!!

横浜はすっかり暖かくなって、やはり暖冬を感じさせます・・・
昨日、満開の桜を撮って来ました・・・

この後、もう一度寒の戻りが有るのでしょうか?

2010/02/25 (Thu) 06:29

setuko

ぱぱいやさん おはようございます。

お帰りなさい・・・
そしてお疲れ様でした・・・

お葬式をだすっていうのは本当に大変ですね。
先日経験したばかりですのでよくわかります。
神経的にも 体力的にも疲れますね・・・

どうぞお疲れがでませんようにご自愛くださいね。



2010/02/25 (Thu) 07:16

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ 昨日 一昨日は暖かでしたねぇ~~
諏訪は 寒い処ですが 非常に暖かなお天気でした。

今回は急のようでしたが 数年前に脳こうそくで入院した時に
ある程度の覚悟もありました。
病院で 長く入院しててのとも違うので ある意味 良かったですね。
寒い時期は 葬式がどうしても増えます・・・

このまま って事はないですねぇ~きっと寒の戻りがあって
また 寒い日が来るように感じます。

諏訪で4万本の福寿草があるお寺がありましたが 忙しくて
寄れませんでした。

今日もお天気は暖かそうですね。 気合いを入れていきましょう~
色々 お気づかい ありがとうございます。

2010/02/25 (Thu) 07:35

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

おはようございます♪ いやぁ~ 慌ただしい3日間でした。
うちは 葬儀を出すのは 初めてみたいなものなので混乱も多かったです。

それにしても 跡取り 長男は大変ですね。
冠婚葬祭だけでも 相当の負担ですね。
私は次男の末っ子 かみさんも末っ子なので 良かったなぁ~~

今日も暖かくなりそうですね。
昨日の暖かさは異常とも思えるほどでした。

これから春の花が 一斉に咲き始めますね。

2010/02/25 (Thu) 07:40

ジョイママ

おはようございます

ぱぱいやさん お帰りなさい お疲れ様でした。

何時かはこの日が来るとは解っていても 辛い寂しいものですね。
立派になられた 大勢のお身内 ひ孫さんもおられたとのこと ご満足な日々を送られた お幸せだったと思います。

2010/02/25 (Thu) 09:11

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日も暖かな一日でした。
今週は予報通り 春のように暖かいですね。

うちの父親は ある意味 幸せな一生を全うしたと私は思ってます。
最後も 苦しまず 眠るように亡くなったってのは 理想ですね。
すごく安らかな 顔をしてました。

暖かくなって お花が急に咲き始めてるので アップしたいお花が盛り沢山です♪

2010/02/25 (Thu) 19:26