fc2ブログ

2010年02月28日
2
0
未分類
2月28日の誕生花
フリージア
フリージア1
フリージア

2月28日の誕生花  フリージア  花言葉「あどけなさ」
今日の格言 「行く河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、
よどみに浮かぶ泡沫は、且つ消え、且つ結びて、久しくとどまりたるためしなし、
世の中にある人と住家と、またかくの如し。」

雨の朝です・・・ これだけ降ってると ちょっと出かける気が萎えますねぇ~
今日は これから なにをしよう~~

フリージアは ついこの前 アップしたばかりですが 今日の誕生花です。
球根を植えれば 必ずお花が咲くってほど 強いお花です。

フリージア [学名:Freesia] アヤメ科の秋植え球根草

アサギズイセンともいう。南アフリカ原産。
球根は細長い紡錘状の球茎で繊維質の被膜に覆われ、植え付けるとすぐ発芽し
5~6枚の線形の細長い葉を伸ばして越冬するので
暖地以外ではフレームか温室で切り花、鉢物栽培する。

花茎は高さ30~40センチメートル、細長い漏斗状で香りの高い花を約10個開く。
白、黄、桃、紅、橙、紫色など花色は豊富で、
一重咲きを主に、半八重、八重咲きもある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  

このフリージアを見て浅田真央のイメージでした! 「あどけなさ」はピッタリ!
そして、彼女は止まらずに次のたいかいへ向けて精進するでしょう!!!

昨日は氷雨の中を走る35000人のランナーが可哀想だった!
天候が一日ずれれば良いのに・・・

宮里藍がやりましたね・・・2週連続の優勝は凄い!!!
スタートが沖縄と似た環境で、ラッキーだが充実してますね!!!

今日から3月・・・私も頑張らねば・・・

2010/03/01 (Mon) 06:21

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ お天気はドンヨリですが 暖かい朝です。
今日から 3月 冬はもう終わって 一気に花が咲き始めそうです。

真央ちゃんは 残念でしたが プレッシャーのある中 頑張ったと思います。
いい訳も言わなかったのは 偉い!

藍ちゃん すごいですねぇ~~ 日本で強かった頃に戻りました。
エビアンオープンの初勝利で 一皮剥けましたね。
あの身体で 260ヤード ワンオン・イーグルですかぁ~~・・・

そそ 今日から3月 お互いに気合いを入れて行きましょう~~

2010/03/01 (Mon) 07:42