fc2ブログ

2010年05月29日
5
0
未分類
ベロニカ
ベロニカ・スピカータ
ベロニカ・ピンクファッション1
ベロニカ・ピンクファッション

ベロニカは ゴマノハグサ科の植物なので ベロニカの名前が付いていても
まったく違う形の花が咲くタイプがおおいです。

一般的な ベロニカは 上の青いので ルリトラノオの和名があります。

オックスフォードブルーは 花の形も 育ち方も違いますが これも
ベロニカ オオイヌフグリの花と似てるでしょ? 同じ仲間です。

ベロニカ  ゴマノハグサ科  常緑多年草  ヨーロッパ・アジア原産
大きさ 背丈25~80cm  横幅20~80cm
主な見所 花(5~8月)※春咲きのものもあり

ボーダーガーデンにもよく使われる、イングリッシュガーデンの定番の花です
代表種のスピカータとその園芸種は青紫の細かい穂状の花を咲かせます。

青紫以外の花色がありますが出回る量は少ないです。
店頭に出回っているスピカータは矮性処理されたものが多く
次の年は大きくなってビックリすることもあります
スピカータに似た姿で、やや大きくなるロンギフォリアもよく出回ります

はい性で、春に小さな一重の花を咲かせる‘オックスフォードブルー’
も人気があります。寒い時期には赤茶色に紅葉し青い花との対比が綺麗です

ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 5

There are no comments yet.

し~

こんばんは

今日は寒かったですねぇ~

ベロニカはゴマノハグサ科だったのですね。
トラノオも似ているけれど、同じ?
実はトラノオに似ている花をみつけたんです。

2010/05/29 (Sat) 18:53

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日はなんとかお天気は持ちました。

そそ ゴマノハグサ科の植物は 変種が多いんです。
トラノオってのは 科は無関係に付き 細長く咲く花は 〇〇トラノオ
って付くので どれを差してるかわかりません。

ベロニカも ルリトラノオって呼ばれてます。
ハナトラノオと まったくが言うでしょ?
サルビアにも これと似たお花があり そっちはネメローザって名前です。

ヘーベが トラノオノキってのは 初めて知りました。

2010/05/29 (Sat) 19:06

ジョイママ

こんばんは

今日はちょっと涼しかったというより寒かったですね。
斑入りのカキドウシ 私は、寄せ植えようには、ポットに植えていじめて育てておきます。
アマリリスは豪華な花ですね。 残念ながら家にはありません。

ルリトラノオ ベロニカ というのですか。 私は、ヒメルリトラノオを持っています。葉は地に這ったようになっていて、花の丈は5センチくらいです。

ぱぱいやさん シモツケソウとキョウカノコの違い 教えて頂きありがとうございました。

2010/05/29 (Sat) 20:03

ジョイママ

マンテマ 此方のほうでは 見たこと無いみたいなきがしますが、気が付かないだけかしら? サクラマンテマしいうのがありますが 仲間ではないのですか。

2010/05/29 (Sat) 20:09

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は雨は降りませんでしたが お天気は悪かったですね。

へぇ~ 流石 この斑入りのカキドウシは 私は初めてみました。
でも 我が家も これ 今日 購入しました♪ 280円
アマリリスは うちにもないです・・・

トラノオは 細長く咲く花に付く名前なので 色んな種類があります。
ルリトラノオの方が ベロニカより 名前がいいですよね。
イブキトラノオとの交配種だそうですよ。

あはは キョウガノコ 下野 下野草 昨日 勉強したばかりでした♪

マンテマとサクラマンテマは 大きさが全然 違います。
マンテマは道端に生える 雑草の部類で 花径は7,8㎜
すごく小さいし 色も貧弱なので 目立たないんです。
雰囲気は ムシトリナデシコの枯れ始めた感じのお花です。
サクラマンテマは キレイな花ですもん。
仲間は 仲間ですが・・・

2010/05/29 (Sat) 21:30