fc2ブログ

2010年05月29日
2
0
未分類
グレコマ
グレコマ1
グレコマ  斑入りカキドウシ

今日行った 園芸店で発見♪
カキドウシは そこらに沢山 咲いてますが これは葉に斑が入ってます。

日本のカキオドシの仲間で斑入りカキオドシとも呼ばれています。
葉には芳香性があり触るとよい香りがします。

生育は旺盛で地を這うようにのびる茎はどんどん伸びてゆきます。
他の植物と寄せ植えなどの場合はあまり伸びすぎないよう剪定が必要です。
4~5月には小さな紫色の花を咲かせます。

夏の直射日光にあたると葉焼けをおこすので、半日陰で管理する。
科名 シソ科   分類 常緑多年草(這性)
原産地 ヨーロッパ  別名 フイリカキオドシ
草丈 5~25cm
主な用途 ハンギング.寄せ植え.グランドカバー

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

あっカキドウシだと思いましたが、正式名が会ったのですね。
小さくて可愛いお花です。グレコマですね。φ(.. )めもめも

2010/05/29 (Sat) 20:46

ぱぱいや

夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日はお天気が悪かったですね。

カキドウシの園芸種なんですって 葉に斑が入ってるでしょ?
育てやすそうなので 今日 私も買いましたよぉ~~
葉っぱだけでも 楽しめるお花です。

カキドウシは 家の近所にも 沢山生えてますが わざわざ買うってのもいいでしょ?

ネットで調べたら グレコマってけっこう載ってました。

2010/05/29 (Sat) 21:33