fc2ブログ

2010年05月31日
2
0
未分類
コンボルブルス
コンボルブルス・ブルーカーペット
コンボルブルス・ブルーカーペット

小昼顔状の 紫の花が沢山咲くお花!
この花は すごく増えるし 花付きもいいので 我が家も毎年 購入し
ハンギングにして フェンスに垂らしてます。

小昼顔と一緒で 日が当たらないと 開花しません。

コンボルブルス 科名 ヒルガオ科  学名 Convolvulus
別名 サンシキアサガオ
原産地 温帯~亜熱帯  つる長 30cm~1m  

温帯から亜熱帯にかけて200~250種が分布するつる性植物で
花後に枯れてしまう一年草と冬を越して毎年花を咲かせる
多年草の2タイプがあります。

初夏~秋に花を咲かせます。花の形は小ぶりのアサガオといった感じです。
一年草タイプで代表的なものは「コンボルブルス・トリカラー」で
日本には園芸用の草花として明治時代に入ってきました。

花の基本色は濃い青色で中心部分が黄色、その中間部分に白色が入り
その姿からサンシキヒルガオ(三色昼顔)という和名があります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

こんばんは
今日もいいお天気でしたよ。横浜方面はいかがでしたか?
コンボルブルス、大好きなお花です。
毎年探すんだけど、お店にあるときとないときが・・・。今年は、見つけましたぁ。

近所の内科の花壇の、コンボルブルスが、毎年きれいに咲いていて、これを見るたび、よし、うちもって思うんだけど、いやー、なかなか。

ハイビスカス、毎年、斑入りみたいのが、イオンのお花屋さんにあるんだけど、
よくわからないので、買ったことはない。謎の花。いっぱいあるけど、謎過ぎて手が出ない。
パパイヤさんだったら、買ってみます?

2010/05/31 (Mon) 22:02

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~ 今日はいいお天気でしたが 暑くならず 過ごし易い一日でした。

コンボルブルス 日当たりのいい場所では この写真のように沢山の
花が咲きますね。
うちは 毎年 買いますよぉ~~ 一鉢180円くらい

このお花は とにかく 日当たり重視ですね!

えへへ 私は 何事もチャレンジしてみる性格です。
残念ながら 合わなかったり 枯らした場合は スッキリ諦めます。
だから 割と珍しいお花が 我が家には多いんです。

ハイビスカスは 白く咲くのが いいですねぇ~~
花芯がピンクで 非常にキレイですよ。

2010/05/31 (Mon) 22:13