fc2ブログ

2010年05月31日
4
0
未分類
ギレニア2
ギレニア
ギレニア1
三葉下野  ミツバシモツケ

先週 お花屋さんで購入したお花 ちょっと山野草の趣を持てって
変わったお花ので 気に入ってます。

三葉下野(ミツバシモツケ)はバラ科ミツバシモツケソウ属(ギレニア属)の多年草
別名を三葉下野草(ミツバシモツケソウ)ともいう。

原産地は北アメリカで、合衆国の南東部に分布する。
草丈は60~100センチくらいである。
茎の色は鮮やかな赤で、よく枝分かれをする。
葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)で、互い違いに生える
小葉は楕円形で、縁にはぎざぎざ(鋸歯)がある。
葉には柄はない。

開花時期は5~6月である。
枝先に緩やかな円錐花序(下のほうになるほど枝分かれする回数が多く
全体をみると円錐形になる)を出し、白い5弁花をつける。

赤い萼片が5枚あり、花弁が落ちた後も星形になって残る。
秋には紅葉をする。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

珍しい。

今晩は。これもシモツケなんですか?三葉下野、赤いのとは
違うのね~。細い花びらが、可愛いですね。(^o^)

2010/05/31 (Mon) 21:13

ぱぱいや

夢子さん♪

このお花は 先週 購入したばかり
ジョイママさん家にも 咲いてるそうです♪
ジョイママさんも 葉がシモツケに似てるって 鋭い指摘がありました。
葉は 名前検索に すごく重要です。

うちは 珍しい花 変わった花が好きなので こう言うのを見つけると
買っちゃいます♪

2010/05/31 (Mon) 21:39

ひろ

ミツバシモツケ家にもあります。
もう,4,5年前に購入しました。
葉はシモツケに似ていますが,花が変わっていておもしろいなぁと思って買ったのです。
丈夫な木ですね。  by ひろ

2010/05/31 (Mon) 23:15

ぱぱいや

ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 訪問 大歓迎です♪
コメントの方法 判ったみたいなので 一安心♪

このお花は 珍しいと思い 購入しましたが 案外 みんな持ってるもんですね。
ジョイママさん家にも このお花があるそうです。

丈夫な花ですかぁ~~
私は まだ 園芸初心者なので 丈夫なのが一番 助かります。

2010/05/31 (Mon) 23:37