fc2ブログ

2010年06月28日
2
0
未分類
スネイルフラワー
スネイルフラワー

今日は 今年一番の猛暑 関東地方はどこも30度を超えたかも?
風がなく 湿気も多かったので 非常に蒸し暑かったです。

夕方 ビックリするくらい近くに雷が落ち 大雨になりました。
もう 夏の陽気ですねぇ~~

このマメ科のお花は 八重山諸島に行った時に沢山咲いてましたが
名前を忘れちゃって 再検索しましたが 中々 探せず
ブロ友の ジャン母さんに 名前を教えて貰いました。

スネイル・フラワー   マメ科/原産地:ベネズエラ
別名:ファセオルス・カラカラ、ビグナ・カラカラ
蔓性常緑低木(非耐寒性)  開花時期 5月~10月
花径 約 3cm~4cm
花色 青色  植え替え 春
増やし方 挿し木(5月~6月、9月)
場所 日当たりを好む
用途 鉢植え、花壇

スネイルフラワーは蕾や花がカタツムリのような形をした
とてもユニークな花をしています。

名前もスネイル(カタツムリ)フラワーという名前で出回っています。
同じスネイルフラワーと呼ばれるビグナ・カラカラとうい呼び方もあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんにちは

綺麗な紫色のお花ですね^^

スネイルってカタツムリって意味なのですか。
なるほど~

サッカーの試合、勝つのはむずかしそうですが
勝ったら日本中がフィーバーですね♪
ファイト!!

2010/06/29 (Tue) 11:41

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日も暑くなりましたねぇ~~
小雨の方が よっぽど涼しいです。

スネイルフラワー 熱帯の植物で 八重山に沢山 咲いてました。
ジャン母さん家にあって 日よけになるそうです。
写真では わかりずらいですが 花も大きく 5cm位なんです。
たしかに 渦巻になってて カタツムリに似てます。

今日のサッカーは 楽しみですね。
頑張って欲しいけど 相手も強敵なので どうなるんでしょう~~
過度の期待はしてませんが やっぱり 勝って欲しいですね。

2010/06/29 (Tue) 19:28