fc2ブログ

2010年07月28日
2
0
未分類
ヒョウタン
ヒョウタン1
瓢箪  ヒョウタン

公園のベンチのある場所に日よけ代わりに大きな棚を作り 瓢箪が生ってます。
瓢箪は 今はあまり利用価値がなくなって来ましたね。

ヒョウタン(ひょうたん) .瓢箪  bottle gourd
[学名:Lagenaria siceraria Standley var. gourda Makino]

ウリ科の一年生つる草。ユウガオの一変種。
ユウガオの果肉には苦味がないのに対し、ヒョウタンは苦味が強くて
食用にならず、また果実の形が途中でくびれた、いわゆるひょうたん形
のものが多いことなどが相違点である。植物体の形状はユウガオによく似る。

果実が成熟すると、果皮は非常に堅くなるので、酒や水の容器として利用される。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今朝は雨音で目が覚めました・・・涼しい風が入って来ます!

ヒョウタンは近所の民家で上手に育てて居たので、団地でも植えましたが・・・
中々良い形に出来なくて・・・土が悪いのではないかと・・・

大きくなれば、その後水につけて皮だけ残すのが又難しい???
結局、良いものが出来ないまま止めましたが・・・

体調はいくらか良くなりましたが、薬で抑えているのでもう少し元気にならないと・・・
今週末のサマーフェスタまでは頑張らねば!!!  

2010/07/29 (Thu) 06:13

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ 夜に雨が降ったみたいで 今朝は涼しいですねぇ~
これほど 期待された雨ってのも珍しいんじゃないでしょうか?
今日は このまま 曇ってて欲しいですね。

瓢箪 これは公園に出来てましたが 毎年 立派なのが出来てます。
特別 手入れがいいとは思えないけど 土質ですかねぇ~~?
この公園は 勿忘草が群生してる公園です。

瓢箪はうちの父親が 作ってたけど 簡単でしたよ。
うちの父親は田舎の人なので器用で しめ飾りなんかも自分で綯って
市場に卸してました。

風邪の特効薬はないので 栄養を付けて休養するしかないですね。
週末は また忙しいですね。

では 今日も張り切って行きましょう~~お大事に!

2010/07/29 (Thu) 07:22