fc2ブログ

2010年07月29日
4
0
未分類
7月29日の誕生花
ナスターチウム
ナスターチウム1
ナスターチウム

7月29日の誕生花  ナスターチウム  花言葉「愛国心」

夜に小雨が降ったみたいで 今朝は涼しいです。
久々の雨で みんなが大歓迎ですね♪
今日は 涼しい一日になりそうです。

初夏に咲く花かと思ってたら 晩夏にも2度咲きするんだそうです。
条件が合えば 夏の暑い時期も元気に咲いてる場合もありますね。

この花は 名前が沢山あり 和名 ノウゼンハレンとも言うし 
キンレンカとも言います。

ナスターチウム  キンレンカ 【金蓮花】
[学名:Tropaeolum majus L.]

ノウゼンハレン科のつる性一年草。英名ナスターチウムnastertium。
和名ノウゼンハレンともいう。
メキシコ、ペルー、コロンビアなどの山地の冷涼地原産。

茎は無毛で葉柄が絡まる性質をもち、葉は盾状円形。
夏の暑さには弱いが、春、秋にはよく育ち、花数も多い。

茎葉には香気と辛味があり、新芽はサラダや香辛料として利用できる。
ヨーロッパでは球根性のT. tuberosum Ruiz et Pav
塊根を野菜として利用する。

ナスターチウム

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

今朝、朝日が出ていましたが、8時頃から雨が降ってきました。
ナスタチューム綺麗です。お花は」食べられるって?
黄色も有るんですね~。黄色のマクロは、素晴らしいですね。
(^.^)>(^.^)>\(^_^)/やったあ!

2010/07/29 (Thu) 11:18

ジョイママ

こんにちは

こんにちは。 私の頭の中は キンレンカ でインポットされています。

素敵に撮られていますね。花ではなく葉が食べられるのでしたか。

オクタマアジサイ 好きですね。 一泊で出かけた際、帰ってきたら葉がチリチリ 涙・涙 仕方ないけれどね。

ヤノネボンテンカ 初めてですよー  いいですねー 

2010/07/29 (Thu) 11:38

ぱぱいや

夢子さん♪

今日は一日中 雨が降ったり止んだりでした。
気温も低く いいお湿りでしたね♪
明日もこんな感じの予報です。
暑さの峠は 越えましたかねぇ~~?

ナスターチウム 葉っぱを天ぷらにしたり サラダにしたりして
食べれるそうですよ。
たぶん ・・・癖があると思います。
薬効成分も多いので 身体にはいいみたいですけど・・・

うちにも このお花はありますが あまり食べたくはないですよ。

2010/07/29 (Thu) 19:22

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日はいいお湿りだったですね。
気温も上がらず 寒いような一日でした。

お花の名前は 最初に覚えた名前が 一番 記憶に残ります。
私は ナスターチウムで覚えました。
オレンジ色のが 我が家でも咲いてます。
垂れ下がって咲くので フェンスから垂らしてますよ。

奥多摩小紫陽花 正解でしたかぁ~~
このアジサイは 額がないんですね。
これを 園芸管理会社が 植えるってのも すごいでしょ?
普通 管理会社は 丈夫で 育てやすい 一般的なお花が多いのに
ここのマンションの管理会社は 変わってます。

ヤノネボンテンカ 最近 流行りみたいで アチコチで見掛けるようになりました。
アオイ科の中で 大型じゃないので 鉢植えでも育てられていいですよ。

今日は お待ちかね 紫錦唐松草をアップします。

2010/07/29 (Thu) 19:28